繋~山形県縦断駅伝競走大会への出場を目指して~

山形県において4/27~/29の三日間の日程で開催される山形県縦断駅伝競走への出場を目指すアラフォーです(2021/4/30より開始)。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

違和感というか痛み、しかしなぜ…

ここ数日続いていた左脚の違和感は、なんとなく気づいてはいたが、以前痛めたハム付近がまた気になる、というか痛いというのが正直なところであった。最近はあまりフォームのアレコレを意識しすぎてなかったつもりだが、無意識に意識していた?のか、結果的…

脚の違和感、 勃発

一時は収まっていた脚の違和感(脚の運び、接着や離地の意識しすぎ?や無理な動きから来ていた違和感や痛み)がまた出てきた。今朝走り始めて出たというよりは、日常の生活の延長戦でそうなったという状況。日中やけに左脚が気になる。何気なく歩くときから…

朝、不調の原因をなくさねば…

昨晩、夕食時に晩酌する。妻からは「また明日走れなくなるかもね~」なんて言われていたが、なんとか家を出ることはできた。だが、体がダルい、重い、動かない。しかも昨晩は、なぜか下の子が夜中に愚図ついたということもありやや寝不足気味。それらが重な…

今日はやや妥協ぎみ

朝起きるも、同じく早起きした妻と談話していたら時間が過ぎた。夜は子どもたちがいるということもあり中々夫婦水入らずで話するじかんがない(なくはないが、子どもたちがまだ起きない朝ほどゆっくりな時間はない)ので、それで時間を過ごした。それもあっ…

今日はほどよく走る

昨日ほどではないが、今日もそれなりに気持ちよく走れたかな?流しも昨日に引き続きできた。ジョグの時と流しの時の左脚の動きの違いに差を感じたのも気になるが、まぁあまり気にしないでおこう、今のところ。 今日は妻が出張のため、久々に子どもたちの朝と…

走りながら“ゾーン”に突入

昨日、いつもの流れで朝家を出る。ゆったりペースを意識していたが、徐々にリズムもよくなっていった。脚の違和感も特になく、こうはんはかなり快適な走りになった。俗に言うランナーズハイに突入した。あーこの感覚、久しぶりだ。4月末から走り始めて数回あ…

5/15以来の片道コース

5/15、実は現在すんでいるアパートから実家までの片道を走った。そして今日も走る状況ができたので、気持ちが下がらぬうちにと朝のうちに家を出る。昨日のランの感覚があったのか、中々のペースで走れたと思う。それと並行して、このペースでいけば後半つぶ…

8'57

今日、距離が正確に測れる所で走った。タイトルはそのタイム。3000mと言えたらまずまずの状態かなと評価できるが、もちろんそうではない。そう、2000mの記録である。んーやはり今の自分は思った以上に走れない。しかし、それが今の自分だ、仕方ない。そんな…

調子が悪く…

走り始め、すぐに体調がいつもと違う感じなのに気付く。ヒドくはないが、熱中症のような感じだった。5分たらずでウォークに切り替えた。まぁこういう日もあるかと割りきった。。その後、妻と話して納得したのが、昨日の晩酌で脱水気味になったのでは?との…

ゆっくり、じっくりと

今朝も昨日と同じような感覚で走りに出る。ゆっくりではあったが、まずは走れた。夏だからか、朝から暑さは中々のものだ。理想であれば、5時台から走り始められれば、より涼しい時に長く走れるかなぁと思う。あとは早く起きられるかだな。 本日から4連休。…

今日も「とにかく走る」という感じ

なんとか左足首の痛みは引いてた。無事になのか、一次的なものか、どちらにせよ走れそうな感覚であった。違和感はあるにせよ、まずは走り出してみるかという気持ちになれたので、外に飛び出す。折り返しくらいのところで様子見のために少し歩いたが、今日は…

今日はアブロだけ

今朝は走らず。昨日からの脚の違和感、それ以上に左足首の痛みがひどかった。走りたい気持ち以上に痛みでの憂鬱さが勝り、と言う状況だった。明日は走れればいいな。 今日は嬉しいことと残念だったことに触れる。まずは嬉しいこと。単に自分の体について「痩…

とりあえず走るの日

昨日の反省を踏まえ、今朝はあまり考えずに家を飛び出す。脚の違和感や痛みがまぁまぁあったが、とりあえずジョグはできた。所々様子見でウォークを取り入れたが、なんとかなった。 …と思っていたのは朝だけだったようだ。と言うのも、1日左足首の痛みが続…

結局、走れなかった日曜日

朝、ノンビリしてたら子ども起きたので走りに行くタイミングを逃し、夕方も、夕食前に走れるかなぁと準備はしてたけど、これまたタイミングを逃し、結局走れなかった日曜を過ごしてしまった。今振り返れば、そのタイミングも紙一重なところもあるので、やっ…

まず走るか、という気持ちで

今朝は早めに起きれた。時間的には走れそう。ただ、以前からの違和感やナゾのヒザ痛により、やる気が削がれ気味であったが、とにかくまずは外に出るか、まずは走ってみるかっていう感じで外に出てジョグを開始。トータルとして、最初の数分と最後の数分だけ…

膝がいたい

別にぶつけた訳ではなく、キツイ動きをした訳でもないのに、左右の膝に痛みが走る。正確に言えば、昨日の日中のスクワット(コピーを待つ間に何気にしてみたスクワットで左膝にズキッと痛みが走る)を発端に左膝は痛い。そして、右膝は、なぜかアオタン(内…

今日はなにもせず

朝も夜も、練習に繋がる何かを今日は何もしなかった。出来なかったという状況半分、それに理由つけてやらなかったのが半分といったところか。 日中、ふと作業で立ちかがった時に軽くスクワットしてみたら、左膝に痛みが走る。これまではただの違和感ですんで…

んー脚の違和感のヒドイこと

今朝は走り始めるも、早々に左脚の違和感が強くなり、5分足らずでジョグは断念。その後はゆっくりとウォークを行う。朝もそうだが、日中生活している時もとにかく左脚が気になる気になる。そのせいか、膝や足首といった関節に鈍さを定期的に感じる。んーな…

今日も走らず

今朝も昨日と同じような状況。起きるのがやや遅く、その後もややグダグダ、そのままズルズルという悪いサイクルに入った。アブローラーだけやったものの、メインのジョグは行わなかった。自分で納得させるために「行えなかった」と思ってしまいたい気持ちも…

今日は走らず

週始め、勢いをつけるためにこの日の練習は私の中で大事な位置付けになっているが、朝のダラダラとした過ごし方で時間がなくなり、練習できなかった。ここ最近、ずっと続いている脚の違和感に加え、起床時間とその状態がスムーズではなくなってきた。夜寝る…

“0じゃない日を回避”するにとどまる…

子どもたちが休日なのに早めに起きた。平日起きてほしいときに中々起きないのに、休日もっとゆっくりしてもイイのになぜか早起き。不思議なものだ。そんな子どもたちがいたもので、走りに行く機会を失いつつ朝の時間が過ぎた。これからもう朝食って時に何と…

脚の違和感、中々良くならず…

走っている時に限らず、普段生活している時から気になる状態が続いている。んーストレス。4月末から走り始めたからというのもあるが、別に走っていない期間(去年とか一昨年とか)でも、ふと気付けば脚の違和感が強まる時が幾度とあった。これが自分の脚、…

県選の結果を見て

昨日から三日間の日程で県選が始まった。今日は1500mがあり、上位8位まで3分台、特に高校生のタイムに驚いた。社会人のなかにも春の縦断の時からここまでスピード上げれるようになったのかと驚く選手もいたが、高校生のタイムにはビックリだな。自分が高校…

とりあえず0を回避

本日も昨日と同じく走るのを躊躇する。脚のケガから始まった脚のアレコレ。脚を気にしない瞬間がないくらい意識が脚に向けられる。かなり気が滅入る。これを言い訳にするのも幼稚かもしれないが、正直「走り出しても気になり、最悪痛くなるしな…」と思うと中…

今日はお休み…

具合が悪いわけでも、天候がひどいわけでも、朝起きられなかったわけでもない(いつもよりかは遅かった)が、本日は走らず。心身ともに疲労ぎみ、どちらかというと気持ちの方が落ちぎみだったので。昨日は仕事をやりきった小さな達成感があったのに、今朝に…

今日もまずまず

昨日と同じコースを同じように走る。例の左足首の違和感を違和感としないくらいの気持ち(気持ちで何とかなるものでもないが、とにかく気にしないようにしてみた)で、なんとかほぼ走り続けられた。あっという間に走りきられたという反面、やはり何か負担が…

週始め、久々のジョグ

例の左足首の違和感は残るものの、朝は時間に余裕をもって出発。ゆっくりのペース、途中様子見のためにウォークも数分取り入れるものの、久々にまとまった時間を走ることができた。結局はこの繰り返しなのかもしれない。かこもそうであったが、何かをきっか…

とにかく継続あるのみ

今日は朝イチでプライベートな業務があったので、予定では朝のうちに走れればと思っていながら、起床後の時間で躊躇する。でも、これまでの経験上、朝の妥協からそれ以降への後回しでうまくいった試しが殆どない。ある偉人の「迷ったときはきつい方の選択肢…

今度は左足首が…

今朝は何とか家を出る。先月初旬に痛めた左脚のもも裏はかなり調子が良くなった。が、今度は左足首の違和感が大きくなった。私の左足首は小学校低学年の時に捻挫してから右足と形状(一般的な見た目は殆ど分からないが)が異なり、結果として重心バランスが…

今日も走れず(走らず?)

今朝も朝業務からズルズルと時間を過ごしてしまい、走れる時間リミットを越えてしまい断念。んーここ最近走る量以上に走る気力もやや落ち込んでいる。これを「やる気がない」と片付けるととても幼稚さが出るし、今回走り始めた自分自身の気持ちもそんなもん…