繋~山形県縦断駅伝競走大会への出場を目指して~

山形県において4/27~/29の三日間の日程で開催される山形県縦断駅伝競走への出場を目指すアラフォーです(2021/4/30より開始)。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わります

慌ただしく過ぎ去った5月、そんな印象を受ける。そんな忙しさに言い訳してしまうが、一番の“走”の活動が行えていない。更には筋トレ(と言ってもコロコロだけだが…)でさえも遠ざかりつつある。んー現状打破したいな。 【REST】

体が重い週始め

予想はしていたが、中々の疲労感で目が覚めた。昨日までの仕事に携わっていた人は何も自分だけではない。自分だけが疲れているわけではないから弱音を吐かずやるしかない、と強気の言葉を並べても疲れるものは疲れます。これも歳なのか。いや、その歳にして…

ようやく業務終了

長かった出向も本日で終了。いやぁ長かった。しかも今日は朝イチの役割もあったので中々疲れたな。最後はバタバタしてしまったが、周囲の方々のお陰でなんとかなった。ありがたやです。それでも自分の仕事の遅さには自分でガッカリする。速さよりも正確さが…

久々の土曜日業務

今日明日と、定期的にやってくる週末業務の2日間となる。自分のやるべき業務をそつなくこなしたい。夕方、時間ができたので、出向先からさほど遠くないある場所に行ってきた。もうこの日の朝から夕飯はここにしようと一人決めていた。何年振りだろうか。移…

週末

いつもの週末とは違い、出向先での週末となった。仕事をしつつ夜を過ごそうと思う。と言いながら、県内の支店に戻ってきた先輩と夜ご飯を食べた。勝手知る仲ゆえに久々の話に盛り上がった。ただ、終盤のある話を聞いて、自分の卑しさというかマウントという…

真夏のような暑さ

昨日も暑かったが、今日も暑かった。7月中旬の暑さらしい。夏じゃねえか!まだ5月、夏も近いのかな? 今朝は久々に朝活した。ただ、諸事情でいつものシューズを使用できなかったので違う古いシューズを使用した。予想通り脚が痛くなった(笑)まぁしゃあない。…

段取り、なんたら

私のモットーでもある「段取り(準備)8割」を怠った。惰性というか何となくというか、んーやってしまった。周りから見れば大したミスではないかもしれない。誰も不利益被らず失敗していない。しかし、わずか一部の方からすれば思われても仕方ない残念な形…

体調は戻った、かな?

週末から昨日にかけての気だるさもだいぶ収まった。一体なんだったのか、これといった原因は考えられないが、体は正直ってことは確かだ。もうアラフォーな自分だから、気持ちだけでは中々押しきれないんだな。休める時に休もうってのは正にその通り。無理せ…

一週間のスタート

昨日よりかはまだマシではあるが、なんというのか、気ダルさ、これを倦怠感というのであればそうかもしれない。ただし、熱もなければ味覚もしっかりしている。つまり、あれではないと思っている(信じている)。そんな中の一週間の始まりではあったが、午前…

なぜか体調が

朝起きた時から、なんか体の調子がいつもと異なる。シャキッとしない感じ。熱はなく、朝食時の食欲も普通。そして、ちゃんと味もした(これ大事ですね)。と言うことで、朝食後はみんなで近くの図書館に行く予定であったが、妻に上の子二人をお願いして、私…

風邪が強い土曜日

本日の午前、外で過ごしていたが、中々風が強かった。少々肌寒く感じるくらいだった。最近温かい日が続いていただけに体もビックリしてしまうな。 午後、久々に我が実家に赴く。ジジちゃんは山に、ババちゃんは庭で手入れを行っていた。これまた着いてしばら…

なんとか一週間が終わる

あっという間といえばあっという間であった。天気が良く心地よい気候の中、バタバタとしながら一日が、そして一週間が終わった。あーホッとする。いつからか、この週末の感じが続いている。金曜日夕方から夜に感じる安堵感。それだけ色々抱えた一週間という…

5月らしい天気

暑すぎず寒くなく、風も心地よく、本日は正に5月らしい気候だった。過ごしやすかった。そんな中、業務を淡々とこなし、あっという間に一日が過ぎた。今日は調子が良かったかな。たまたまか。 中々うまく行かないことが少なくない、端的に言えば良くない我が…

プチイベントにて

本日はあるイベントが実施された。イベントと言っても手のかかるものではなく、その場でなんとか対応できるレベルのものであった。午後の拡大打ち合わせでは、すでに次年度のことが話題になっていた。あまり他人事にしたくはないが、とは言え実際自分がどこ…

今週は(火)からのスタート

昨日までの楽しい時間を惜しみつつ、今週は一日遅れて私の一週間が始まった。仕事的には今週来週と立て込んだプロジェクトがあるので、そつなく務めていきたい。そんな週はじめから自分たちの職場の残念さを垣間見る場面があった。誰がというよりかは組織と…

遠出2日目

昨日からとある場所を訪れた朝、こういう日は朝起きてジョグなりウォークなりで見知らぬ土地の雰囲気や風を感じることにしているが、久々に昨日は飲み過ぎた(笑)。実は最近、晩酌を控えて、飲んでも炭酸水にとどめている。折角の旅行ってことで昨日は飲んだ…

遠出1日目

遠出と言っても山形県内の車で行ける範囲ではあるが、久々に宿泊を伴って出掛けることとなった。日中は初めて訪れる比較的大きな公園で過ごした。子どもたちも楽しく駆け回り来た甲斐があるなぁと感じた。その後の移動をかねて子どもたちの昼寝を期待してき…

頑張る人の背中

現在、私の職場であることに一生懸命になって取り組んでいる人がいる。性別や年齢関係なく、直向きに取り組む姿は美しい。そんな人の背中を私なりに押してあげたい(余計なお世話、ありがた迷惑にならないようにしながら)。そういう人の背中から学ぶこと、…

ようやく週末

今週はなんか長く感じたな。週はじめは調子よさげに感じたが、後半は疲れを強く感じた。朝の通勤の運転から眠くて大変だった。先週末の疲労か、日頃の疲れか、その両方か。この週末で取れるだけ取りたいと思う。そういう意味で今日は朝何もしなかった。朝起…

今日はおやすみ

本日は社外への出張業務。車を一時間ほど走らせて打ち合わせ会場に着く。最近新調した建物らしく、とてもキレイだった。わが社も古い方ではないが、こちらはとにかく新しい。素晴らしかった。 さて、業務を終えて、やや眠いところをなんとか踏ん張って帰宅。…

古き知り合いとの再会

本日は数年前に関わった知り合いと再会、食事を共にした。自分にとって新たな道を切り拓き、その度立ちに際して近況報告がしたいとのことだった。本人は口にしないが、成功のプロセスの裏には強い決意、信念、努力、継続、感謝が隠されていた。まだまだ途中…

ふくらはぎ、少しずつ

家にある湿布で回復を試みてみた。まぁまぁ痛みがとれた。走らない期間がちょうど良かったのかもしれない。しかし、体は本当にやわになった。労りつつ強化したい。縦断を走るとなれば、12~15kmくらいは走りきれる体力とスピード、何よりそれを実現する体そ…

週はじめ

土日の疲労を感じながら起床。思いのほか疲れているようだ。一週間が始まる。今週末は楽しみなイベントが予定されている。それを励みに頑張っていこう。 数日前からふくらはぎの痛みが取れない。以前ジョグった時に痛くなりそうだったので無理せずウォークに…

プロジェクト2日目

風が強い。昨日はポカポカ陽気な気候だったが、今日は風が強く肌寒かった。一日で変わるものだな。 プロジェクト2日目、なんとかかんとか終えることができた。関わった皆さんもホッとしたことだろう。 そう言えば、話が変わるが、こないだの三連休(5/3~5…

プロジェクト1日目

想定外のことは起こりつつも、致命傷となる大きなトラブルには見舞われず、なんとか本日終了。 子どもたちは妻の実家に連れてってもらって、たまたま来ていた従兄弟たちと楽しい時間を過ごしたようだ。近くの田んぼの用水路でドジョウを捕まえたとか。昔懐か…

暑くなってきました

予報では今日も20℃を越えて暑くなるらしい。暖かいのはいいが暑すぎるのは困る。ほどよく上がっていってほしい。 勤務、特に休みボケすることなく終えることができた。まぁ連休という連休でもなかったし、中身も存分に連休気分で過ごしたわけではないからボ…

連休が終わる

私にとっての連休は今日までの3日間だけだった。あぁ、連休が終わる。ま、無くなるものや無いものを嘆いていても仕方ないから、在るものをどこまで最大限活かせるかに注力したいものだ。昼前から近くの公園に家族で出掛け、買ってきたもので昼も公園で済ませ…

実家にて

本日、前々から話があった実家の父の畑作業の手伝いを行った。畑そのものと言うよりは、名武の周囲の柵を補強するというもの。ここ数年、猿の被害がひどくなったらしい。これで猿をどこまで防げるのかは不明だが、父の言うことだからこちらは何も言わずお手…

5月3日と言えば

米沢では、3年ぶりの上杉祭りが開催されるようだ。昔々、おばあちゃんと見に行ったことがあったなぁ。盛り上がっただろうか。しかし、それ以上に5月3日と言えば、そう、陸上競技界的には通信陸上だろう。ちと調べてみたら今年も各会場で開催されてたようだ。…

連休中日(なかび)

日本全国、今日が休みだったらなぁと思う人はどれだけいることだろうか。もちろん私もその一人。朝、溜め息しつつ出勤。でも今日一日頑張ればまた連休だ。無い物ねだりせずあるものに満足できるように取り組んでいこう。 昨日から痛い足首も、少しは和らいだ…