繋~山形県縦断駅伝競走大会への出場を目指して~

山形県において4/27~/29の三日間の日程で開催される山形県縦断駅伝競走への出場を目指すアラフォーです(2021/4/30より開始)。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ渡る青空が気持ちイイ

今朝は朝から凍てつく冷え込みだった。今年初?の車の凍結が発生。やや急ぐ時間だっただけに慌ててスノーブラシでゴリゴリやった。これからこんな作業が増えてくでしょう。何より雪掻きしなくてはいけなくもなるから頑張らないと。 朝の寒さとは一転、日中は…

朝仕事

仕事先のパソコン作業があり、今朝はふと目覚めた3時に目が冴えたってこともあり、そこから朝仕事を行った。まぁそれなりに集中してやれたが、案の定日中ウトウトしてしまう瞬間があった。いかんいかん、しっかりせねば。でも、朝仕事自体はまずまず順調に進…

一日青空、しかし…

寒いには寒かったが、結果一日青空が見える悪い天気ではなかった。「あとで走れれば…」という気持ちであったが、先送り先送りで結果走らず。これまで何度もあったパターン。学ばないのではなく、知っててやるというある意味確信犯に近いのかもしれない。そし…

なんとか微量実施

やらないよりはやった方が良いだろうなぁと思い、朝の時間に家を出た。とにかくこの時期は家を出るのが億劫になる。時間よりも寒さ暗さがそうさせる。中学や高校の時は結構躊躇なく走りに出掛けてきた。この時期だけでなく積雪が出てくる1~2月もそうだった…

一週間が終わります

今週は火曜日が祝日だったものの、なんか一週間が長かったように感じた。自分分析では、意気込んで迎えた週はじめの(月)の直後に祝日だったので、そこで腑抜けしてしまった。なので、(水)からの後半がキツい感じがしてしまった。でも、なんとかやり切れたか…

今日も天候悪い

今日は雪やみぞれといった天候ではなかったが、一日通して曇り時々雨といった感じであった。正に愚図ついた天気。冬の前はこういう日が多い気がする。雪より雨の方がやっかいだな、とにかく寒くて。 今日もアブロのみ。んー中々朝走れず。明日に期待。【朝】…

いよいよ冬が…

予報では日中は雨模様だったが、仕事中そとに目をやると、なんだ、雪みたいのが降ってるぞ的に話題になった。冬って天気が結構変わりやすい。そういう意味でも冬になってしまったのかもしれん。昨日タイヤ交換して良かったと安堵。その一方で、交換しながら…

寒い雨の中

昨日から予定していたタイヤ交換を実施。今週は県内どこも天気が悪いが、明日以降雪マークが示されているエリアがあった。我がエリアも同様に週の後半は初雪の予報になっており、急遽実家の道具を借りて自分の分と妻の分の二台分を交換した。お互いに夏用も…

祝日前の一週間の始まり

今週は(火)が勤労感謝の日で祝日なので、いつも気合いを入れて迎える(月)が気のせいか気楽な感じだった。明日の祝日を経て一週間を頑張りきりたい。 さて、左脚の状態はいつの間にか悪くない、つまりは良くなってきている。初めからそう言わないのは、やや違…

やはり、疲労が

幸せな一時を過ごした昨日の疲労(単なる飲みすぎからの疲れ)が今日も続いていた。しかし、天候もそんなに悪いわけではないので、家族でそとの遊び場のある場所まで出掛ける。いつも以上の人に驚いた。近くのスポーツ施設があるにせよ、駐車場がこれまでに…

本日、幸せに包まれた一日

今日は家族(兄弟)の結婚式。幸せに満ちた時間だった。末永い幸せを願う。 そして、披露宴ではグビグビといつも以上に飲んだ私は、帰宅するなり夕方まで就寝。言うなればその日は使い物にならない感じであった。ま、しゃーないね。 明日も休みだ。ただ、予…

本日は外部出張

今日の業務は、昼前から山形市にある外部の関係部署への出張。同じ県内の出張でも、車を走らせていつもと違う場所に向かうのは楽しい。天気も最高だったな。昼以降は出張先にて無事に業務終了。 帰宅しながら妻とのやりとりによって、私が子どもたちを迎えに…

朝の作業

勤務先に関わる大きなプロジェクトは一段落したものの、年末に向けて違う業務がやってきた。まぁ想定内というか予定通りといった方が正確だろう。プロジェクトが済んでから取りかかろうと思っていたので、早速取りかかっている。ペーパー作業が可能なものな…

ボイラー修理

家庭の話になりますが、ここ数ヶ月、お風呂の追い焚き(焚き直し)を設定しても、中々温まらないことが続いていた。連続で終了の合図がなっても温いことがあり、3回か4回設定して入れるくらいの温度になった。もうこれは業者にみてもらうしかないだろうって…

気付けば投稿連続200

これが練習だったらなお良しかもしれないが、昨日でブログ投稿が連続200に達した。当日投稿だけではなく遡っての投稿もあるにはあるが、とりあえずタイトル通り“繋”ぐことができている証拠だ。行動の方の走の方は、様々な理由(言い訳?)から継続できてない…

11月後半スタート

新たな月曜日、一週間のスタート、そして月の後半が始まった。朝はバタバタして時間がなかったが、意地で少し走ったという感じになった。それでも0ではなく繋いだことに意味があるが、あとはその1や2をどのように5や10にしていくかがこれかの課題だ。…

天候、最高

本日は朝から昼過ぎまで知り合いから頼まれたお手伝い業務で過ごす。それが終わって帰宅して、あまりの天気の良さに走らずにはいられなくなり、脚のことはあまりきにせずのんびりゆっくり走った。結果、途中で何か違和感や異変が大きくなることはなく走りき…

今日は色々あったなぁと振り替える

まず朝にアパートの早朝除草作業が実施された。朝露に濡れる雑草はだいぶ冷え込んでいて手先がかなり冷えた。キレイになったから良かったが、参加率が居住者からみるに半分を切っている。それぞれの事情があるにせよ、なんだかなぁと思わずにはいられない。 …

あっという間の一週間が終わる

今週は昨日の大きなプロジェクトがあったということもあり、気付けば週末になっていた。もちろん昨日で全て終了したわけではなく、少々付随した残務もあるにはあるが、まずは本当に一息という感じである。 プロジェクトは終えたものの、通常の業務は変わらず…

なんとかかんとか終了

本日のプロジェクト、なんとか終えることが出来た。周囲の方々のお陰で大きなミスもなく終えることができた。感謝感謝。 さて、仕事に関わる大きなプロジェクトがようやく終わったことで、あとは自分自身の本来の目標に向けた活動再開にエネルギーを注ぎたい…

雨風がひどい

週末は天気が良かったのに、今週はあまりよくない。今日にいたっては雨に加えて風も強く、嵐のような感じだった。そして気温も低いときた。いやいや、厳しい季節になったなぁ。 左脚に関しては昨日のブログの通りなのだが、実は最近それに加えて左足の外側が…

左脚、気にならなくなったり、気になったり…

8月末から続く左脚の違和感、この家族遠出の週末の間も、気になったりならなかったり、痛くなったり収まったりの繰り返しだった。右脚を意識して体の軸に近いところについたり、あるいは左脚に対して重心を前側に着いたりと、あれこれ試しながら過ごすものの…

さあ一週間の始まり

昨日は家族遠出から無事帰宅。夜の缶ビール1本でとんでもない睡魔に襲われた。あぁ、私も何気に疲れていたな。久々の遠出の運転だったしな。ま、しゃーない。 そんな楽しいヒトトキから日常日戻ったので、やはりテンションの落ちが大きかった。なんとか歯を…

家族と遠出2

昨日に引き続き、天候に恵まれた。わざわざ来たのに天候悪いとガッカリ感も強いだけに、今回はありがたい。 今日は妻リサーチのとある場所を訪れる。子どもたちにヒットする場所じゃないかと我々としては予想していたが、我々からしては思ってた所とは異なり…

家族と遠出

昨日より遠出をしている。予定では明日まで。全国的な感染症の状況がかなり落ち着いているのと、それと並行して制限も緩和されていることから、我々も感染症対策をしっかり講じていけばということで妻と思いが合致し、そして決行にいたった。一日子どもたち…

早い一週間

週の中日(なかび)が休みってのは、やはりいつもと違う時間の流れに感じる。あっという間に週末、金曜日になった。世の中こうだったら色々頑張り通せるんだけどなぁ。働き方改革で、そんくらい思いきったことをしてほしいなぁ。 夕方、予定通り家族で出掛け…

重心の位置、でも足首が

左脚の不調からかれこれ3ヶ月目に突入している。その間、何が原因か、あるいは、なにか改善策や突破口はないかを模索してきた。ここ最近、日中気づいたのは、重心の位置を前側に意識すると良い感覚になった。何かの動画でここ近年の重心の位置が前に移動す…

祝日、今日は一日家族と

11月3日、文化の日。予報通り天気も良さそう。久々に遅起きして朝食をとる。そして、妻との予定通り子どもたちと遠出して遊ばせる。2年ぶりの訪問だろうか。子どもたちもキャッキャ言いながら楽しんでいた。そんな子どもたちをみるのが楽しいし、幸福だなぁ…

明日は祝日

10月は祝日がなかったが、今月は明日が早速祝日。週の中日(なかび)ってこともあり、なんか一週間が頑張りきれそうだと感じているのは自分だけではないだろう。そんな気持ちで一日頑張った。 今朝は走りに出た。脚の違和感は変わらず。ただ、それでも走り続…

さあ11月、今年も残り2ヶ月

今日は走らず。と言うのも、起きてから妻と週末の過ごし方を話し合った。コロナもだいぶ落ち着き、雪降る前にちょっと遠出をしようかという話になり、その計画をあれこれ行った。私自身の10月から11月にかけての三大プロジェクトのうち2つ終わった形で、もう…