繋~山形県縦断駅伝競走大会への出場を目指して~

山形県において4/27~/29の三日間の日程で開催される山形県縦断駅伝競走への出場を目指すアラフォーです(2021/4/30より開始)。

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日、いよいよ今年最後

久々にころころしたが、走れずの2021年の最後でした。昼から実家に移動し、明日の午後までこちらでお世話になる予定。夜は大晦日定番の紅白を観ながらじーちゃんばーちゃんや弟夫婦との話に華を咲かせる。こういうヒトトキはいいものだ。 さて、正月は食っち…

大晦日イブ

プチ旅行から現実に戻ってきたという反動もあり、心も体もグッタリとした状態で始まった。しかも、今日は妻が出勤しなきゃいけないとのことで、日中は私一人で子どもったを見る形になった。なんとか近くの遊び所で子どもたちを遊ばせることができ、昼寝もし…

旅先で走らず

昨日から遠出旅行をしていた私ですが、荷物の中にジョギングの道具も入れていた。旅先で走るのが好きなので大体準備していくのだが、残念無念今回は走らず終わってしまった。朝起きるには起きたが、単にグダグダが長くなり、その後目を覚ました子どもたちと…

今日明日と家族とプチお出かけ

元々予定していた遠出の旅行に出掛けた。感染症も地域によってはだいぶ落ち着いていて、仕事も一段落したってこともあり、絶好の機会。心配の種は天候であったが、案の定今朝もしっかり降ったな(笑)。まぁこれが東北の冬、雪国山形の冬だよな。と思えば特に…

業務終了

今年最後の大仕事だった私のプロジェクトがようやく終わった。今朝は昨日以上に雪が降り、天候にはだいぶ影響を受けたが、それ以外は大きなトラブルもなく終えることが出来た。中心となって進めてくれた方々に感謝。今回私はあくまで当日お手伝いの立場(多…

雪がガッツリと

降りました。数日前からメディアで言われていたが、予報通りだな。一昨日からの私の業務は県内でも比較的雪が少ないところのはずであるが中々の量らしい。あー私のアパート周辺はどれだけ積もっているのか。明日の午後に帰宅予定だが、一息つく暇もなく雪掻…

Merry Christmas2

今日が本当のMerry Christmas?なのかな?昨日も触れたが、まぁどっちでもイイか。楽しい嬉しい日が二回あると思えるしね。 さて、昨日今日そして明日明後日とトータル4日間、ある業務に取り組んでいる。仕方なく家を離れて、つまり家族と離れて務めている…

Merry Christmas

本日はクリスマスイブ。よく分からなくなるが、25日の明日がクリスマスで前日の今日24日がイブなのはイイが、言葉で言う「Merry Christmas」はどちらに適するのか。該当日の明日なのか、その日を迎える前日に使用するのか、私はよく分からなくなる。ちと知識…

無念、今日も

早起きするものの、朝の業務アレコレをしている間に時間は過ぎた。10分ジョグのために前後でも時間かかるのを億劫に思ってしまう自分がいる。だからこそもっと余裕をもっていかなければ。 さて、本日の勤務終盤、これまたアレコレと業務をこなすのに時間が過…

残念、今日は…

走れず、でした。三日坊主にもなれず(笑)。目を覚ましたのが6時頃で、少々コタツで暖まっていたら準備しなきゃのリミットを超えてしまった(だったらさっさと走れと自分に言いたい)。やむ得ずということでコロコロだけして出勤。今日は一日スムーズな進行か…

今日もなんとか

朝、走れた。気持ちの勢いは大事だ。「昨日も走ったしな」という気持ちで朝サクサクと準備を進めていけた。なんとかなるもんだ、やろうとさえ思って行動すれば。 一日天候に恵まれた。昨日とうって変わって仕事もまずまず順調だった。それでも課題山積なので…

今朝は久々に

走りました。休日ではなく平日だろうが、走る時間と気持ちが整えば走ってしまおうと思い、朝の簡単な雪掻き後に走った。冬でもそういう形で継続していこう。 さて、週始めの今日、職場では想定内の対応以外に様々起きて、んもう大変だった(笑)。笑うしかない…

今年最初の本格的雪掻き

昨日のブログの通り、住んでいるアパートの共用通路を簡単にゆきかきしたが、車のところも同じく簡単に済ませたくらいだったので、時間をかけてって感じではなかった。しかし今朝は、私と妻の車2台分に加えて、下ろした雪を周囲に片付けるっていう本格的な…

そして、降りました

正確に言えば、今もずっと降ってます。日中も降ったりやんだり、そして、今(夜)の降りっぷりからすれば、明日の朝は雪掻きしなきゃですね。よーし、やったるで~。今日はそこまでではなく、アパートの共用通路をサササっと簡単にやったぐらいなので、明日…

そして、一週間が終わります

金曜日を迎える度に「また一週間が終わるんだなぁ」とシミジミ感じる。一週間なんとかやってきた達成感と、週末を迎える安堵感の両方がある。職場は職場で様々な課題があるなぁと改めて感じている。粛々と問題課題に対応していこう。 天候が予報通り酷くなっ…

週の後半

天気が愚図ついている。予報では明日の夜から本格的に冬模様の天候の予定だ。今日の天気はまだマシな方か。しっかり心の準備はしておこう。 最近、やや左脚の違和感が戻りつつある。ここ数週間パッタリと練習からは遠ざかってしまってはいたものの、脚の方は…

朝は起きれるものの

最近の朝の過ごし方は、6時前に起きることは多いものの、洗濯物を主とした家事で時間を費やしたり、今は年賀状の準備に追われたり、あとは少々自分の趣味の時間(YouTube等)ですごしたりと、早起きするものの時間はそういう過ごし方をしていることが多い。…

昨日とうってかわって

今日は一日ポカポカとイイ天気だった。昨日の天気はなんだったのか。一日でこんなにガラリと変わるのは珍しい。温かくて過ごしやすくありがたい反面、体がついていくのかやや不安になる。そういう意味では、体が“走る”から遠ざかっている。思いとは裏腹に、…

冬らしい天候

また一週間が始まった。今日は雪国東北、山形の冬らしい天気、いや、冬の中でもヒドい天気だった。雪よりも風が強く、かなりヒドい吹雪だった。積雪はそこまでではなかったが、あーこれからこんな天気が続くのか。そんなことを考えると萎えてしまうなぁ。も…

久々に走った

朝の走る機会を見送り、子どもたちが昼寝をした午後夕方の時間にチャンス到来。もうここで走らなければもうたぶん今日は走らないって感じだったので、アップ程度の時間ではあるが外に出た。なんとなく気づいていたが、最近体が重い。字の通り体重が戻りつつ…

今日は家族との時間

我が家(というか我々夫婦)は年賀状を毎年作成している。結婚してからは家族写真を使用しており、例年11月末にお店で撮影してもらっているが、今年はアレコレと遅くなり、今日の午後となった。その時間までを、天気が良かったということもあり、近くの公園…

週末だ

今週も一週間が終わる。中々のスピード感で過ぎていった一週間だったように感じる。まだまだ業務は山積みなのだが、時間だけはしっかり過ぎていくなぁ。時の流れに身を任せていきたいが、それではいけないのか。ま、あれこれ考えても週末は週末、ゆっくりの…

朝からどんより暗い日々

最近、天候も悪いということもあるが、朝からドンヨリとした空模様が続いている。冬はこんなに暗かっただろうか。昔が分からないくらいちと暗い。幸いにも雪が降ってはいないので通勤は楽なのだが、あまりの暗さに気持ちもシュンとなる。 しかし、昼過ぎから…

関係地区の練習が始まる

私は居住地と勤務地が異なる市町村の関係にあるが、とある知り合いより勤務地の駅伝チームの練習がいよいよ始まる旨の話を聞いた。私は居住地のチームからの出場を目指してはいるが、勤務地のチームの事も色々知ってはいるので、たぶんどのチームもこの12月…

Yahoo!のトピックスに、ある方のブログ

私は通常Yahoo!JAPANのサイトを利用して日々のニュースを見ているが、私の趣向に合わせて個人的なブログのリンクが掲載されるんだなぁ~ビックリ!そしてそこのブログを拝見。中年ということで同じ世代だろうか。タイトルは「マラソン47都道府県全国制覇を目…

週始め、朝から寒い

また一週間が始まった。年末に向けて加速していくであろう日々をしっかり過ごしていきたい。 先週も何度となく寒い日が続いていたが、今朝も寒かった。北海道で冬の季節に見られるダイヤモンドダストのように、今朝は空気中の雪というか氷がキラキラしていた…

家族団欒

ほぼ毎週のようにお邪魔してお世話になっている実家にて、本日も子どもの誕生日祝いをしてもらった。弟夫婦も参加し、みんなでワイワイと過ごす時間はとても楽しくありがたい(子どもたちは弟夫婦にだいぶベッタリでそして世話にもなってる。感謝感謝)。 さ…

そして、久々に朝…

走りました。昨日飲み会したっていうのもあるし、やはり休日に走らねばいつはしるくらいの感覚なので、なんとか朝準備して家を出た。いつの間にか左脚の違和感は殆どなく、走り終えても痛くもならず。おさまった原因も分からず、そもそも痛くなった原因も分…

久々々の夜の会

山形県の緊急警戒体制レベルが下がり、会食心得も提示されたことを受け、職場でも少しずつ夜の会開催の機運が高まっていた。若手が何やら声をかけてくれたので、本日夜はいつぶりかの職場同僚による夜の会に参加(言うまでもなく我々も店側も感染症対策をし…

本日は外部出張

今日は車を走らせて一日外部での業務に取り組んだ。中身の濃い業務であった。もっと自分自身のスキル向上のために日々研鑽に励まねば。 と、本日はこれにて。明日は週末。あー一週間早かったなぁ。【朝】 アブロ40