繋~山形県縦断駅伝競走大会への出場を目指して~

山形県において4/27~/29の三日間の日程で開催される山形県縦断駅伝競走への出場を目指すアラフォーです(2021/4/30より開始)。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も最後

5月が終わります。よくやくという感覚でもあり、やはりあっという間という感覚でもある。 週始めの仕事、予想だにしない課題が発生し、そちらの対応を至急行うこととなった。少々時間が掛かりそうであるが、周囲の方の力を借りながら進めていくしかなさそう…

休日が終る

今週は出張を中心にいつも以上に業務が沢山あった週だった。早朝起床が習慣着いたのか今日も早起きし、これまでの反省をいかし、休日も朝のうちに走ってしまおうと思ってなんとか走った。そこまでは良かったが、朝食後、なんとも言えないダルさと睡魔に襲わ…

3日連続早朝練

本日も出勤時間が早いため、4時過ぎに起きての練習へ。これだけ早く起きれたら、時間があれば一時間以上も走れるのになぁと、無い物ねだりをしてしまう(それだけのを走る時間、走る体力、走る気力が、今はまだ無い…)。まぁいつかそういう日がくることを期…

今日も早朝練

出張から自宅にて戻ったものの、本日の業務も朝方であり、そのために4時過ぎに起床。しかし、中々体がスムーズに動かず、ソファに腰を下ろしてグターと時間を過ごす。あぁ、昨日久々に晩酌したから、その疲れがでたなぁ(と言っても、チューハイ350mlを1缶…

早朝練

一昨日から出張してきたのも今日がラスト。しかも、今日は朝イチで業務があり、思いきって4時過ぎ起床、4時半から走った。真っ暗かと思いきや意外に明るかった。やっぱ夏に近づいてんだなぁと実感。出張先での楽しいジョグもこれでおしまい。初めてのエリ…

見知らぬ土地を走ってめぐる

出張の醍醐味として、見知らぬ土地、見慣れぬ場所を走るのは中々趣深い。道路や建物、その土地ならではの雰囲気を感じながら走るのは楽しいもんです。いつも以上にキョロキョロしてしまうので、怪しまれないようにしないと。 さて、フォーム改善、いや革命の…

早朝からの出張のため…

本日は、宿泊を伴う出張が入っており、朝早くから出発。出発前になんとか筋トレ+少しのジョグが出きればと思っていたが実現できず。そして夜、夕食前後にちょっとでも走れればと思っていたが、電話での打合せが何件か入り、やはり走れず、そのまま寝ること…

気持ち良く走っていた矢先

今朝のジョグ、周回コースの後半、久々の感覚に至った。俗にいうランナーズハイの状態。今回の取り組みでは始めてかもしれない。あー久々のこの感覚、リズムに乗ったとかはまったとか、人によって色々表現があるかもだが、ジョグ再開の自分にとって久々の瞬…

朝の葛藤

昨日今日と、起きてからの疲労感がやや強く、走りに行くかどうかを悩んでしまう。結局昨日は走らなかったし、休みの日は朝のうちに、早く走れるうちに走ってた方が経験上いいし、どうすっぺ~とグダグダした結果、なんとか走った。いや~走るとは決めたもの…

若く、早すぎる死

10数年前にあることで出会った青年が、この春先に亡くなっていたことを知った。県外で生活していたとのことで詳細は不明だが、亡くなったことは事実。出会ったのは青春真っ盛りの高校生の頃で、この春で30歳くらいになったであろうか。20代というぞくに“若手…

週末です

一週間が終る週末を迎えると、なんかホッとする。あーようやく一週間が終る。明日から土日だ。そう思いながら今日も働く。 県内、感染者が20を越える日が続いていますね。最近は高校クラスターも発生している模様。居酒屋やスナックでも発生しているが、世論…

朝の時間

私は現在、朝の時間で練習を行っている。仕事のために出発する時間は大体決まっており、そのために朝御飯の時間も決まっている。つまり、朝何時に起きて何時から走り始めるかによって、どのくらい走れるかが決まる。まだ長い時間走れる状態ではない今でも「○…

今日はレストに

朝起きて、体が重い。具合が悪いわけではないが、なんか、体がズシンと重かった。そして、それにともなって気持ちも乗りきれず、今朝は筋トレのみとなった。明日は走りたい。 さて、最近走り始めた私が使用しているシューズは、数年前に同じくジョグしようと…

天気が悪いなぁ

多くの人が天気でテンションが左右されるように、私も天気で気分が乗ったり下がったりしてしまう。あくまで自分レベルのことで、それで仕事の姿勢や結果に影響が出るほどではないけど、やっぱ天気がイイにこしたことはないな。 今朝は4時過ぎに目が覚めた。…

5月も後半の週始め

昨晩、久々に晩酌。夕食後に発泡酒350mlの缶1本を飲んだ。飲むときは2~3本飲むが、昨日はそれだけにしておいた。にも拘らず、夜になると案の定睡魔に襲われ、子どもの寝かしつけのハズが先に寝るという失態(結構いつものことで、妻にも呆れられる…)。…

少々、ノンビリとした休日

今朝はいつものように起きるものの、朝練は実施せず。と言うのも、ちょうど私が起きた後に妻も起き、リビングで2人でノンビリ会話をして過ごした。いつもは朝から朝食や弁当や登園 の準備でバタバタしてるし、子どもたちも起きると我々夫婦がノンビリ話をす…

ランニング中の挨拶

コースや時間帯にもよるとは思うが、走る時に他の人とすれ違う際、私は積極的に挨拶をする方です。理由は挨拶をした方が自分的にも両者的にも雰囲気としては無言ですれ違うより良いのではないかということと、何より挨拶はいいものという思いから来ている。…

ランニングコースの拡大

ランナーの多くは、自宅を発着点として複数のコースを持っていることでしょう。自宅が発着点でなくとも、車で少し移動した先や通勤路の途中とかにもある場合もあるでしょう。私の場合は自宅が発着点とした周回コースがメインですが、まだまだ走れない私は今…

仕事に対する自分の姿勢や考え方

以前の独り身の時は、時間があるだけ働いて、それが自分の中でのスタンダードだった。しかし、結婚して子どももできて、自分の環境がガラリと変わったとこと、それと並行して、歳を重ねるごとに仕事量も徐々に増えていく状況もあり、以前の自分のスタンスで…

天気がイイ

日中、車を利用する機会があった。ドアを開けて入ってみれば、夏のような暑さ。一日天気が良かったから大分温まったようだ。ドリンクホルダーのお茶も温くなってた。春から夏に進んでいるなぁ。 今朝はまずまず走れた。目標である時間と距離に少しずつ近づけ…

今朝は色々アリ…

と言っても、なにか特別なことがあったわけではなく、家の中でのやることで朝の時間が少々減ってしまった。妻と分担している家事をやりつつ、昨晩残したDVDの続きを見た。後者がいけなかったな。いや、今日返却だったから仕方ない(と、たまには自分に甘い言…

体が重く…

起床後、珍しく体の重さを感じた。特に下半身の疲労感が強く、ジョグ開始後にすぐランをやめてウォークに変更。大した練習ではないが、疲れが残りやすくなってるんだなと痛感。日頃からストレッチやマッサージの時間を増やしていかなければ。この歳だから、…

五輪テストの報道を見て

今日、東京五輪が開催される新国立競技場にてREADY STEADY TOKYO 陸上競技が開催された。コロナ禍での開催を目指し、大会事務局側の競技運営のリハーサルをかね、そして日本選手のコンディションも確認できる大会であったようだ。その一方で、会場の外では五…

高校時代を思い出す

新聞等でも報道されてますが、この週末は県内で高校総体の予選が開催されてますね。自分も高校時代は地区総体そして県高校総体へと上位大会目指して頑張った日々がありました。あー懐かしい。今からもう20年近く前のことですが、断片的ではあるものの、それ…

できるかできないか

本日もなんとか20分走った。走り出せば60分から気付けば120分まで走っていた学生の頃が懐かしい。あのころに戻れるのか。そのまま戻れなくとも、近づくことを考えよう。過去に例がないことが、できないことの決定打にならない。誰もしていなければ自分が最初…

連休が開けて

仕事が再開しました。たぶん世の中の皆さんが「あと一日だけ休みを…」と思っているでしょうが、私は「あと二日休みならさらに四連休…」と無い物ねだりをしたところです。もちろんそんなのは夢のまた夢なので、連休明けの仕事をなんとか乗りきりました。 今朝…

連休も終わります

予報では23℃くらいまで上がるはずが殆ど上がらず、昨日が温かかっただけに少々肌寒く感じた一日だった。今年は土日と重ならない長めの連休だったのに、あっという間に終わってしまった。早いですねぇ。 今日の出来事として、妻が連休中にやりたいといってい…

ようやく、連休らしい一日

本日は朝から天気が良い。今年の連休は直前から雨模様のまま連休に突入した(とは言え、初日の5/1は思いの外天候は悪くなかった)。しかし今日は朝から青空、どんどん気温も上がった。お陰様で私の具合も回復した。まさに奥様サマサマである。 昨年もそうだ…

発熱二日目

昨晩からの発熱は、なんとか朝方には下がった。市販の粒状風邪薬に加えて液体風邪薬、ビタミンサプリメントを最大限の量と時間帯で接種し、スポーツドリンクと厚着による発汗促進という学生時代からの自己流速攻風邪治し方でなんとか一気によくなった(感じ…

発熱…

実は二日ほど前から少々寒気がしていたものの「気のせい」ですませていたのが、気のせいではなかった。午前はなんとか過ごせたものの、午後はより強い悪寒に襲われ、ほぼ布団の中で過ごす。ブログを始めて早速の休み、無念。そもそも原因は何かを考えたとき…