繋~山形県縦断駅伝競走大会への出場を目指して~

山形県において4/27~/29の三日間の日程で開催される山形県縦断駅伝競走への出場を目指すアラフォーです(2021/4/30より開始)。

ランニングコースの拡大

ランナーの多くは、自宅を発着点として複数のコースを持っていることでしょう。自宅が発着点でなくとも、車で少し移動した先や通勤路の途中とかにもある場合もあるでしょう。私の場合は自宅が発着点とした周回コースがメインですが、まだまだ走れない私は今まで2コースを利用していた。本日久々に3コース目にチャレンジ。数年前の中でも何回か走ったことがあったが、なんとか完走。その過去の数年前にもこのコース(距離、時間)を走れるほどにはなった時はあったが、それ以上がなかった。学生時代に走っていて気づいたら2時間だったとか、今の自分と比較すると大きな差だが、現在の練習目標の60分(11~12k)に達することが出来れば、ここ数年の中で一番走れていることになる。徐々に近づいていることに「自分自身イイぞ!」って感じでもある。そう言えば、本日の帰宅中、カーナビのテレビでサッカーのカズが出ているCMを見た。商品はともかく最後のメッセージである「年齢?関係ない。三浦知良53歳」に目が釘付けになった。わずか数秒の凝視だったが、インパクト大。10年以上まともに走ってなかった私が、普通に考えれば何を今さら走るだなんて…と、自分でも思ってしまう。でも、ずっと走りたいという思いは燻っていたし、何度となくまた走りたくなり、そして走る理由ができた。だから、今さら感があっても始めなくては何もならない。これを考えていたら
「始めることに遅すぎることはない」
「何かを始めることに怖いことはない。怖いのは何も始めないことだ」
「今日が人生で一番若い日」
という言葉たちを思い出した。よーし、また明日も頑張ろうと思った帰り道でした。

【朝】
アブロ40
35分ジョグ(6k)