繋~山形県縦断駅伝競走大会への出場を目指して~

山形県において4/27~/29の三日間の日程で開催される山形県縦断駅伝競走への出場を目指すアラフォーです(2021/4/30より開始)。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腕の痛みはだいぶ

9月が終わる。夏の8月が終わって、9月かぁなんて思っていたが、あっという間だったなぁ。職場でトラブルあり、体調も脚の状態も悪くなり、この1ヶ月は中々大変な日々だった。職場の方々や妻といった多くの周囲の方々に助けてもらった。子どもたちにも癒…

左腕が…

職場でワクチン接種をした多くの方々が「腕が本当に上がらない」と言っていたが、本当にそうなった。正確には夜中に注射したところの痛みを感じ、激痛ではないにせよ中々の痛みに驚いた。そして起きてみたら、なんとなんと、左腕を横にあげてみると、水平か…

トラブルも一段落

職場にて発生したトラブルが、とりあえず今日落ち着いた形になった。根本的な解決には至っておらず、時間の経過と共にまた再発する可能性は少なくない。再発しないことを願うだけだ。 そして今日の午後、ようやく自分も1回目のワクチン接種を行った。指定さ…

9月最後の一週間の始まり

また一週間が始まった。ここ最近、土日明けの「あーまた一週間が始まるなぁ」という感覚が毎週やってくる。そこまで働くのが嫌いでもないが、最近は遣り甲斐よりもくたびれ感の方が強い。自分の働き方はこれでイイのかと思ってしまう感じである。しかしまぁ…

保育園の運動会

今日は子どもたちが通う保育園の運動会が開催された。日頃送迎もほぼ妻で、保育園のあれこれのお手伝いなんて殆ど出来ていなかったが、今日は役割を当てられていたので、ここぞとばかりに自分が出来ることをやった。少しは貢献できたかな。そして、終盤に父…

少しずつ快方へ

週末を向かえた。今週は(火)から始まり、(木)は祝日ということもあり、実質3日の勤務だけだった。一週間がこんな感じだったら働くのは最高だなぁと夢物語を考える。具合の方も少しずつではあるが良くなってきている感じはある。ただ、全快の6~7割といったと…

あっという間の一日、週末へ

例の勤務先でのトラブル、今日は朝から対応に追われた。体が2つあればと無い物ねだりしてしまう。周囲の方々のお力添えもあり、なんとか現状回復に向かっているが、時間はかかるなぁ。 今週はたった3日間の勤務日だったハズなのに、全て午後10時を過ぎてし…

なんとか祝日にこぎつけるものの

あまり体調の回復は見込めない一日だった。仕方なく、いやむしろ当然といえば当然だが、日中は子どもと近くの公園に行って過ごす。妻にだけお願いするのも忍びなく、一緒に行動するもやっぱ良くはならないよね。でも、天気が良く風も気持ち良く、外で簡単な…

体調不良でトラブル対応

タイトルがネガティブだな(笑)まぁ事実だから仕方がない。でもまぁ具合が悪い時に起きてくれなくてもイイのになぁとは正直思う。ただし、今回のトラブルは予期せぬもの、突如起きてしまったものであるから仕方がない。そのトラブル対応で昨日今日と夜遅くま…

今度は脚より喉がヤバい

昨日に続き、脚の違和感より喉の調子がおかしい。以前購入の市販の喉薬も効いているのかいないのか、むしろ逆に痛みを増しているんじゃない勝手くらい、状況は悪化している。そして、そんな体調不良な自分に拍車をかける勤務先のトラブル。なんてこったい。…

今日も走らず、そして連休も終わる

脚の状態はさほど変わらずのまま。無理して走らない選択をして数日経過。ひどくはなっていないから、選択は間違いではないのかもしれない。脚の状態よりも、喉の調子がおかしい。下の子の体調不良が大きな原因と見ている。その根拠として、私と妻が、下の子…

今日は素直に休みました

数日間の左脚の違和感を鑑みて、今日はせっかくの休日(=練習しどき)ではあったが、無理せずレストをとった。一日過ごしてみて、意外に調子も良くなかった。結果として無理せずよかったな。日中家族で近くの公園に行って休日らしい休日を過ごす。ただ、上…

今日もパない違和感

朝起きて家の中を歩くくらいでも多少の違和感があり、走り出したらそれはヒドい状況だった。無理せずウォークに切り替え早々に終了。あぁこんな日が続くなんて。フォームか、筋トレか、ケア不足か、そもそも走ること自体か。色々なところに原因を探ってしま…

脚の違和感、パねえっす

タイトル、ふざけておりますが、朝は変わらずで、そして今日は日中とんでもなくヤバかった。あれ、オレの左脚、なんかぶっ壊れたか?!っていうくらい、ちゃんと接地できない、力が入らない、体重乗せられない、ビッコ引いてる感じになるとか、とにかくヤバ…

走れたには走ったが、やはり…

左脚の違和感抱えながら、なんとか長めに走れた(今日のは最近では長めなのです)。しかし何とかならないものか。気が狂いそうなくらい左脚の違和感が強い。このままだといつかぶっ壊れるのでは?!なんて思っちゃうくらいである(笑)。整体にいってみるかな…

今日は走った

昨日ブログに載せた股関節矯正ストレッチが悪くない。左脚の違和感が完全に消えた訳ではないが、走る間はそこまで気になることはなかった(まぁ気になるには気になっていた。早く違和感消えてほしい、走りにくくて仕方ない…)。 今日は夕方早引けして、昨晩…

今日も休みました

昨日よりは違和感は回復。昨晩寝る前に、股関節の歪み矯正ストレッチ動画を見て試してみた。過去にもかれこれ試しているのだが、今回のはやった後に痛みやしこりはなく、むしろ左脚の違和感がおさまった感があった。先述した過去にも試した経緯があって、で…

今日は休みました

あまりの脚の違和感に、昨日から無理せず休もうと決めていた。加えて週始めということもあり、さらに勤務前に民間の車検屋さんに寄るっていう業務もあり、ま、色々理由は作れるのだが、結論走らなかった。それでも、一日の中での違和感はやはり続き、これは…

土日が終わる、日曜の夜

休日が終わります。この土日は比較的天気が良く、二日間とも子どもたちは外で遊ぶタイミングがあった。今日は近くの公園の小川で久々に水遊びもした。元気に遊ぶ子どもたちの姿はイイもんです。今日も昨日に引き続き、実家にお世話になった(正確には今この…

休日、じっくりと

長く走れなさそうな気配があったが、それでも今日はウォークで長く練習しようと決めていた。昨晩は久々の晩酌で朝はどうなるかとも思ったが、思いのほか目覚めは良かったので、コロコロだけして家を出る。ここ数日走れているのに並行して、左脚の違和感も強…

まずは昨日と同じくらい

今日も朝はしっかり目覚め、昨日より少し早く家を出た。左脚の違和感が結構強い。接地の瞬間の角度というか足首というかなんというか…。気にし始めたらキリはないが、それでも気になる。気にはなるが、痛みにはならずに走り終えることが出来た。こんな感じを…

なんとか走れた朝

昨日の朝は、妻との団らんで過ごしたということは昨日のブログの通り。ただ、実は、帰宅前に職場付近でか、もしくは帰宅後に家に入る前に走ろうかと荷物を車に忍ばせていたものの実行できず。自分の意志の弱さに肩を落とす。とまぁそんな昨晩の状況だったの…

今日は朝練お休みです

理由は数日前までのネガティブなものではなく、妻も早起きしたということもあり、妻とのいろんな話のために朝の時間を過ごした。これはこれで有意義だ。子どもたちが起きている時間はまともに夫婦の話が出来た試しはない。家族との時間もそれはそれで有意義…

なんとか走れた朝

今朝の目覚めは良かった。起きてからスムーズに行動でき、早い段階で家を出た。ジョグに関しては、ここ数日取り入れているランジの効果があまり良くないのか、下半身の動きがギクシャクしていた。やはり左脚の接地に違和感があり、痛みに変わったらヤダなぁ…

週始め、なんとか繋ぐ

一週間が始まった。朝の目覚めはそこまでよくなく時間も早くなかった。状況的に走らない朝になりかけていたが、数日ぶりに走った昨日の流れをまた一日で切ってしまうことに悔しさを感じ、10分でもという思いで外に出た。その予定通り10分であがり、とりあえ…

ようやく、今日、久々に

そう、走りました。何日ぶりか。朝起きて、ややゴロゴロして過ごす。休日ってこともあったので、8時くらいになってようやくスイッチを入れることができた。実は昨日、あるタイミングで「この後に走ろう!」と思っていたタイミングで結局走らなかった。半分予…

そして今日も…

8月最期の週末。今週は全然走れていない日々が続いていたので「週末くらいは走るぞ~」と気持ちを先送りにしていたが、結局今日ははしらなかった。“走れなかった”のではなく、10分でも5分でも走ろうと思えば走れたかもしれないが、最近の自分は今このフェー…

今日も走りませんでした

状況は昨日とほぼ同じでして、昨日よりかは10分早く起きれたくらいの差はあっても、あー今日もジョグは無理かなぁと起きた瞬間に思ってしまった。その瞬間にすでにマズい状況だなぁとつくづく思う。今はここまで落ちてしまっているのか。前向きに考えれば、…

今日も走れず

今朝、5時過ぎに起きるには起きられたものの、あまりの体の重さに再度寝ることを選択。この状態では走りに行けないと体が言っている気がした。今週はやけに体が疲れる。食事の取り方や睡眠も、さほどいつもと変わりない。仕事業務もそこまできつい週でもない…

またまた走れぬ朝

以前は目覚ましに関係なくスッと目を覚ましていたが、ここ数日は中々起きられない日が続いている。体調が悪いわけではないが、中々スムーズに起きられない。今朝はその中でも一番体が起きられない日だった。昨晩布団に入ったのは10時前で、夜中に目を覚ます…