繋~山形県縦断駅伝競走大会への出場を目指して~

山形県において4/27~/29の三日間の日程で開催される山形県縦断駅伝競走への出場を目指すアラフォーです(2021/4/30より開始)。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月も終わる

昨日まで行われた県縦断駅伝の余韻を感じ、今朝は少し走った。おこがましいが、こんな私でも走れる時はやってくるのか。イメージを持ち続け、そこに近づくように行動し続ければ、もしかしたらなれるかもしれないし、なれないかもしれない。二つ分かっている…

今年の縦断駅伝が終わった

三日間の熱きレースが終了した。南陽東置賜が十連覇を達成。スゴい。三日間通して若手特に関東の大学生の走りも際立ったが、私的にはやはり同世代とそれ以上の先輩方の走りに刺激を受けた。中学や高校時代に同じ大会、同じレースで共に競ったランナーが今も…

縦断見に行きたいが

今日も明日の仕事だ。昨日もそうだが、確かに勤務地から近い遠いがあるが、ラジオで聴いたりYouTubeで見たりするよりも、生で見る方が俄然楽しいし興奮する。残念ながら今年もそれは叶わぬが、結果から各選手各チームの活躍をしりたい。いやぁ同世代の走りに…

縦断駅伝スタート

今日から3日間の熱き闘いが始まる。各人各チームの力走を一県民として願う。自分が走らせてもらった学生時代はもう何年前のことか。そん過去を振り返りつつ今年のレースを見届けたい。初日から同世代のランナーが力走していた。お互いにも意識しているだろう…

今日は残業

予想はしていたが、今日は遅くなった。明日の大事なプロジェクトに向けた準備に時間がかかった。ただあくまで明日は協議・打ち合わせメインで、その先にもっと大きなイベントがある。そちらが無事終わるまでなんとかうまく進められればと思う。しかし、一日…

4月も最終週に

一週間のスタート。もう4月も最後の週です。今年度も怒涛に進んできている。それなりにやることも多々あり、でもうまく処理しつつという感じか。効率よく進めていければと思う。 一年後は果たして走れるのか。昨日感じたこととはやはり矛盾めいた感情が否め…

いよいよ、エントリー発表

本日の山形新聞に、各11チームの選手が発表された。アラフォーゆえに若手はよく分からないが、30代の選手では見たこと聞いたことある面々もいた。そして昨日触れた鉄人のように40代の選手も数人いる。走ってる人は走ってるぞ~。もう走るか走らないか、続け…

鶴岡の鉄人

ここ数日、山形新聞では縦断駅伝の特集が組まれている。つい先日、ある方が掲載されていた。私は一切面識はないが、昨年の中継ラジオを聴いていたところ「さあ鶴岡の鉄人の○○が~」というフレーズが印象的で、昨年から知っている方である。年齢はアラフィフ…

そして週末

ほどよく進んできた一週間ではあったが、今日になって少々大きなトラブルが発生。何人かが絡む事態になった。予想はできていたにはできていたが、なんかややこしさも含んでいる。丁寧にかつ迅速に対応していこう。その打ち合わせの中で、その本性というか本…

一仕事終えて

週末、さほど大きな業務って訳ではないが、自分が主担当の業務が滞りなく進むとホッとする。今日はそんな業務を1つ終えられた。そして、その前後に目にした職場付近の桜が見事にキレイで、いやぁ春だなぁと実感した。夜には雨が降るらしいし、本当に最高の…

健康診断

一年に一度のこの日が来た。 なんとか2日間(だけ?!)断酒して、前日の食事もほどほどにして、いざ出陣。開き直っているわけではないが、ここ数ヵ月はまともに走ってないし、食生活も好きなようにしてきた。いろんな項目でかなり厳しい数値を叩き出される…

ギリ6時前に

家を出た。その時気づいたが、近くのラーメン屋が閉店してた。よく数年おきに変わる場所だったが、一回だけ行ったかな。また機会があればと思って財布にギョウザ無料券を入れていたが残念。また次のラーメン屋ができた時にお邪魔しよう。 朝走りながら、昨日…

一週間始まります

土日を終えて、また一週間のスタート。今週から4月の後半に入っていく。色々予定も立て込んでいる。年度始めのバタバタからこの4月~5月末までがある意味一年の中で1つ目の繁忙期と言っていいだろう。生活リズム崩しすぎず、自分のやりたいこと(=ジョグ等…

子どもたちの元気な姿

昨日に引き続き今日も天気が良さそうだったので、少し離れた公園に行ってみることにした。雪解けが一気に進み桜も咲き始めているもこの、目指す公園は山の麓なだけに雪がまだあるんじゃないかと心配だったが、殆どなかった。ブランコなど一部の遊具がまだ解…

久々にジョグ&ウォーク

午前中は雨模様だったが、昼前から結構晴れた。なので、妻が子どもたちを連れて図書館等に行ってくれている間にと、少しだけジョグとウォークを実施。いや~気づいてはいたが、中々体が重いなぁ。それは単に動かないという以上に、物理的な重さだ。来週には1…

週末

通勤時にYouTubeを聴くことが習慣になっている。好きなメインのチャンネルと、それ以外だと色々聴いているが、自己啓発系が多いので、その通勤時に気合いが入ったりやる気が出たりすることが多々あるものの、一日の中でその思いが薄れてしまい、帰宅時にはも…

強いるのではなく、自分事に置き換えたい

ある集団に対して、あることを心掛けさせたい、あるいはあることを意識させたいとする。権利を振りかざして強制的に課すこともできなくないが、たぶん他人事になってしまい効果が薄くなる。なんとか本人たちの自分事にさせるために試みたが、結局はやはり誰…

時間はあるが、余裕がない

今日は予定的に時間に余裕があったはずだが、物事やはりうまく行かない。時間があれば気が緩んでしまいがちでもあるが、そんな風にならないようにしてても順調にはいかないな。それが常。それでも一つ一つが進んでいることは間違いない。そこにしっかり手応…

スゴく天気がイイ

今週は天気が良い日が続いている。気づけば通勤路の桜も色付き始めている。あー春だ。年度始めはバタバタするが、この桜や他の草花が花咲き、山々が緑々しくなっていくこの時期はイイ。回りの物事もこんな風に華やかに…は欲張りすぎだな。それでも、一つ一つ…

さてさて、一週間の始まり始まり

今週もまた始まった。残念ながら6時前のジョグ開始は週始めに叶わなかったが、なんとかやれればイイな。 私の好きな言葉、モットーに“準備(段取り)8割”がある。その名の通り、さまざまなことにおいて、メインなことよりもそれに向けた準備や計画、段取りの…

充実の日曜。でも腰が…

天気が良かった。全国的にも良かった以上に暑かった。4月上旬になのに、夏並みの暑さだったなぁ。スゴい。 昨日から腰が気になる。正確に言えば痛い。やはり重いジャッキを上げた時に痛めたかもしれない。くそぅ、なんかヤバそうに感じたが、ダイジョブかな…

週末

ホッとする週末を迎えた。今日は子どもが通う保育園の入園式。親としては入園式後の保護者打ち合わせから参加した。いろんな親御さんがいるなぁと実感。様々な意見が出ているが、保育園側には安心安全な場作りと、保護者に対してクリアな組織であってほしい…

なんとか6時前に

走り出せた。この4月から(正確には昨日から)始まった“走るなら5時台スタート”に何とか間に合った。久々ジョグ。これを続けたいなぁ。しかし、久々に朝日を浴びながら走るのは何とも言えない爽快感がある。そして、川沿いに捨てられた雪の量もすごい。この…

走りに行くなら6時前

妻が第三子と共に里帰りにしてまもなく一週間が経つが、5人生活なんとかかんとか成り立っている。一番は妻のお陰で、第3子のあれこれは言うまでもなく、日々の食事の準備や上2人の送迎など、かなりやってもらっている。心身にやや負担がきて疲弊ぎみではある…

打ち合わせづくしの日々

月曜日もそうだったが、今日も年度始めに関わる打ち合わせが続いた。こういう会議に参加する度、あー始まったんだなぁと実感する。そういう意味ではいつもスロースタートなのかもしれない。周囲に遅れをとらぬようにしていかねば。 最近、疎かがちだったコロ…

土手の雪もだいぶ消えた

私が勤めている場所の近くには川があり、先月まではその川の土手に結構な雪があったが、今日はほとんどなくなっていた。土手沿いの桜のつぼみはまだまだ大きくはないが、今月中旬か下旬には見事な桜並木がみられる。今年は花見ができるかな?感染症もある程…

山形新聞を見て

先月から、県縦断駅伝に向けた各地区の終末の練習状況が山形新聞で(月)に掲載されるようになってきた。今年の私自身の出走は叶わないが、自分が目指すチームの状況や各チームの状況が胸を熱くする。走れるかもしれない人々を見たり知ったりすると羨ましい。…

のどかな日曜

今日は天気がよかった。上の子2人と久々に図書館に出掛けたり、近くの堤防に上がったり、ノンビリと過ごした。目の前を子どもたちが楽しそうに駆けていく。小さいなりに一生懸命走るその姿はなんとも健気で可愛らしい。我が子ということもあるかもしれないが…

新たな生活

ここ1ヶ月、妻は第三子と里帰りして生活していて、私と上の子2人は私の実家でお世話になっていた。新年度が始まるのにあわせて、本日からもとのアパートで5人生活がスタートする。子ども3人の生活がどのようなものになるか読める部分と全く読めない部分が…

さぁ新年度、令和4年度

本日4/1、新年度が始まった。さぁ新たな一年が始まるぞ。…とは言うものの、本日私はお休みを頂き、家庭のためにアレコレ過ごす。2月末の第三子出産にあわせて実家で生活していたが、週末の妻の里帰り終了をもってこの度実家生活が終了する。その片付け整理整…