繋~山形県縦断駅伝競走大会への出場を目指して~

山形県において4/27~/29の三日間の日程で開催される山形県縦断駅伝競走への出場を目指すアラフォーです(2021/4/30より開始)。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まったりとした1日

今日は比較的まったりとした1日であった。こんな日が続けば…とない物ねだりをしてしまうな。こういう日こそ早く帰宅して子どもたちを触れ合わねば。 【REST】

週末のプロジェクトの振り返り

今日の午後、先週末のプロジェクトの結果をメンバーと振り返った。求める最大の結果ではなかったにせよ、それでも我々としてはある程度の結果を得ることはできた。メンバーもそれを実感していた。それを糧に次なるプロジェクトに向かっていければと思う。 【…

さあ一週間始まるよ

8月もいよいよラストの週に突入。暦だけでなく最近の朝晩の冷え込みや日の短さから季節の変わり目が感じられる。間もなく夏が終わる気配ではあるが、まずは一日一日しっかり生きていこう。 【REST】

休日勤務2日目

結論からいうと、何とか終えることができた。一緒に取り組んだメンバーはしっかり頑張り通してくれた。欲を言えば切りがないが、頑張った分はしっかり評価し、その積み重ねでまた前に向かってもらいたい。自分も自分でお疲れ様でした。 【REST】

休日勤務1日目

朝早くから出勤。秋の最初のプロジェクトが始動。今日明日と無事に終えられればと思う。色々準備したり呼び掛けたりしてきたが、んー中々浸透しない部分もあるようだ(と言っても一部だが)。その時その時の対応が必要ですな。明日も頑張ろう。 【REST】

ようやく週末

今週はいつもより長めの一週間に感じた。でも何とか週末を迎えることができた。ただ、明日明後日の土日は休日勤務となっている。そちらもなんとか頑張りたい。皆様、一週間お疲れさまでした。 【REST】

忙しい、でも充実した一日

木曜日は私的に業務過多な日で、午前も午後もバタバタして過ごしていく形になる。忙しくはあるが、やり切ればやはり達成感というものが出てくる。その達成感を大事にしたいものだ。 【朝】 アブロ20

やらない理由よりやる理由

YouTubeのとあるチャンネルの動画の一言。人はやらないできない理由を見つけるプロフェッショナル。そして結果行動しない。なので行動がないので結果が生まれない。とても残念なことを持続してしまう。しかし、自分を変えるためには意識的に自分のマウンドを…

帰りが遅いと憂鬱

朝、子どもたちの起床が遅いと、ほとんど言葉を交わさずに家を出る。そして、残業が発生すると帰りが遅く、帰宅時にはすでに寝てることがある。正に今日がそうだった。今日は朝は少し話をできたにはできたが、帰りはもう遅くなることが見えていたので、あー…

一週間の始まり

土日を経て新たな一週間が始まった。週の初めということもあり色々バタバタしたな。“前もって”の大事さを改めて痛感した。以前にも“準備八割”を重要視している自分なだけにお粗末な感じだった。しっかりせよ自分。 最近、今の仕事に色々思うこと感じることが…

この夏最後のビニルプール

実家からも誘いがったということもあり、今日は実家にてプールしに行ってきた。予報でも昨日の雨より晴れて30℃近く上がりそうということもあり、お世話になることに。来週は都合が悪くお邪魔できそうになく、二週間後には9月にもなるということで、いよい…

お礼参りへ

久々の雨模様。お盆後だからなのか、やや肌寒い。もうお盆過ぎれば秋になるというのは本当だな。朝も晩も日は短くなり、気温も下がっている。夏の終わりは本当に切なく寂しいものだ。ま、それは時間が前に進み、自分も周囲も世の中も前進しているわけだから…

今日も抗原検査

昨日に続き、出社直後に抗原検査を受けることになった。結果は本日も陰性、安心した。しかし、あの結果が出るまでのなんとも言えない気持ちは正直もう経験したくない。もし無症状で感染していたらちゃんと抗原検査で出てほしいし、とは言え出たら出たで色々…

体調管理、徹底的に

本日、全国的に猛威を振るっている感染症の手がすぐそこまでくる事態を痛感した。始めて抗原検査を受けることになった。結果として陰性であったが、改めて日々の体調管理、そしてコロナの凄さを感じた。ニュースで感染者数がグングン上がっているのは知って…

今日も涼しかったな

昨日に引き続き、今日も中々涼しかった。暑けりゃ暑いで夏に嫌気がさし、そんな夏が去ろうとすると名残惜しさ満開で、自分とは都合いい人間だなあと笑ってしまうw。でも、夏が去ろうとしているのは今日の涼しさからも間違いなく実感できた。 さて、あるYouT…

久々に出勤

お盆休みを終えて久々に出社した。今日まで休みとってる方々もいるようで、いつもよりかは静かめだった。しかし、お盆を終えると一気に涼しくなるなあ。お盆の終わりとともに夏も終わりに向かっているのを感じる。あー切ない。今年の夏も中々充実したな。こ…

妻実家二日目

最近、子どもの方が先に目覚めることが多い。特に上の子の目覚めが早く、我々(と言うか正確には我、妻はあまり起きない…)と同じくらいか少し前に起きてこちらが気づくような形。今日もそんな感じであった。そんな娘が起き出す形だったので私も身支度を整え…

妻実家へ

実家でノンビリしつつ、午後からの妻実家に向けた準備を進めた。昼前に気温が上がったので今日も子どもたちは水遊び。タイミングさえ合えばとにかく水遊びだ。よほど好きなんだな。好きなことを好きなだけさせてもらえる、させてあげられる、なんて贅沢な環…

お盆です

朝起きて実家に向かいビニールプールの清掃をおこなう。昨日もそうだったが、曇りでも中々気温は上がる感じだったので今日も水遊びができそうな気配。そして予定通り水遊びさせて午後へ。夜は弟夫婦も合流した。関東にいる他の兄弟は残念ながら戻ってこられ…

今日はプールへ

朝から曇り、でも暑かった。予定通り少々離れた市民プールへ出掛けた。思いの外充実したプールだった。また来たいな。でも、この夏も、よくよく数えると子どもと水遊びできるのもあとわずかだなぁ。子どもたちは水遊びが大好きなようだから、可能な限り水遊…

山の日

本日は山の日ではあるが、特に山関係の過ごし方はなく、夏の週末の定番の過ごし方でもある実家プールにお邪魔した。朝早めに訪れて清掃から始まったが、中々汚れてなぁ。でもまぁ以前までは親(ジジババ)にしてもらってた訳でね、それに甘え続けてはいけな…

良い予想と悪い予想のバランス

今日は業務中に、昨日から関わっている案件の結果が気になっていていた。良い方向になるか悪い方向に進むか、どっちに転ぶか相手任せではあったが、結果としては良い方向に進んだ。私自身は悪い方で想定していただけに安堵と安心を得たが、結果が出るまでは…

夏は汗が止まらない

今日は何とか朝走れた。一昨日にいつ振りか走ることができて、昨日は走ることができなかった。今日は何とか走れた。たった10分、でも一昨日もそうだったがこの10分に意味を持たせるぞ。 昨日に引き続き、今日も淡々と業務をこなす。外回りもあったのでそれを…

暑い週のはじめ

一週間が始まった。最近は熟睡できていないのか、朝の寝起きが悪い。スッキリ起きられないことも多く、何より目覚まし前に四時台に起きられなくなった。7月までの5時前起床はいったい何だったのか。大きな原因は子どもたちの寝相の悪さ。これが本当に熟睡…

久々のジョグ

いつぶりか、今日は朝起きて走った。わずか10分。でも、この10分に大きな意味を持たせたい。しかし、走ってみて予想以上に自分の体の重さを痛感する。物理的な重さと機能的な重さ。まあどちらにしても重いは重いで一緒だが、これでよくタイトルに「縦断駅伝…

実家で奉公

以前から依頼があった実家の父の畑の手伝いを行った。ある程度は事前に済ませてあったみたいで、ほんの少しの手伝いといった感じであった。畑はあくまで父の趣味の領域であるが、サル対策も講じたりとかなり力を入れてやっているなあと感じる。今後も可能な…

なんか、体の疲れが…

週初めのプチ旅行、大雨による夜の移動など、今週はいつもとは異なる動きだったからか、なんか異様に体が疲れている。自分の体は大丈夫か、正直そう思ってしまう。体力が落ちたのか、ただそれなら体力をつけるような努力をするだけのことだが、年齢的な、つ…

大雨の被害は甚大なものに

昨晩から降り続いた雨は、県内でも特に飯豊や川西といった置賜地方で甚大なものになってしまったようだ。ちなみに私のアパートは被害はなくホッと胸をなでおろした。しかし降る時は降るのだな、これが自然そのものなのだから仕方がないな。でも、飯豊の知り…

8月最初の出勤

昨日一昨日と夏の休みをもらっていたので、8月最初の出勤日となった。仕事は概ね急ぎのものはなく、ゆったりと進んでいきそうだ。ただ、自分個人としては少しずつ進めておかなくてはいけないものもあるので、早め早めに進めていかねば。しかし、午後からの…

夏のプチ旅行その3(ラスト)

一昨日から出かけた旅行もあっという間にラストを迎えた。大きな事故や体調不良もなく順調に来ている。最終日もとある施設1つを訪れて過ごした。平日ゆえに人も少なく空いてて満喫できた。親としての自己満かもしれないが、子どもたちが各所で楽しそうに過…