繋~山形県縦断駅伝競走大会への出場を目指して~

山形県において4/27~/29の三日間の日程で開催される山形県縦断駅伝競走への出場を目指すアラフォーです(2021/4/30より開始)。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月も最後

あっという間に2022年も1ヶ月が過ぎ去ろうとしている。この1ヶ月は雪に左右される日々だったように感じる。例年より降雪そして積雪が多かった。そして今日も日中から夜にかけて降った。結構降ったぞ。今年はどれだけ降るのか。ま、雪国だからあまり気にして…

体調が少しずつ回復

ここ最近、下の子がずつと鼻をズルズル、そして咳をしていた。単なる鼻風邪と我々はいたが、それが妻に伝播し、さらに一昨日から私にも伝播した感じが見られた。このご時世、風邪症状で様々な制限がある以上に周囲からの見方捉え方が色々あるたまたま週末だ…

穏やかな週末

さほど天気がイイ訳でないが、予報ほど寒くもなくむしろやや暖かい気候だった。上の子が雪遊びしたいということで、昼過ぎに外に出て軽く雪遊びをした。近くの公園にも行ってソリで滑った。子どもは雪遊びで存分に楽しいようだ。好きなことや楽しいことには…

さぁ週末

昨日今日と、いつもより少々業務多忙な日々を過ごしたということもあり、終業前にはやや気持ちが高揚していた自分がいた。いい歳なのでもちろんセーブして帰路に着く。今日の天候は良くもなかったが悪くもなかった。ただ、風があったので路面がかなりツルツ…

一月最週末の後半

大したプロジェクトがあるわけてはないが、今日明日は少々忙しい日々になる。元々予定通りと言えば予定通りなので、あとは淡々と業務をこなすだけになる。頑張れ自分。 昨日折角走れたのに今日は走れず。気持ちはあれど中々続かないものだなぁ。やらない選択…

路面ツルツルでもなんとか走れる

今週は降雪がほとんどなく、積雪も少しずつ低く、場所によっては路面が顔を出しているので走りやすくなってきたと感じている。ただ、融雪および消雪の影響で場所によってはツルツルしているところもある。むしろそっちの方が結構多い。ただ、それでもなんと…

通勤路が穏やかになってきた

年明けから二週間くらいはとにかく雪がスゴかった。例年になく降り続けたのであちこちが雪だらけ。そのせいで通勤がいつもより15~20分かかるのが普通になっていた。ただ、先週からやや降雪も落ち着き、先週末そして昨日と天気が良かったこともあり、さらに…

週始めの今日は有休

今日は珍しく、週始めの休みであった。にも拘らず、自分のタスクをこなせなかったことには憤慨しつつ、一方で、妻と家関係のことで時間を使えたのは良かった(この日は妻も休み)。また明日から頑張れそうだ。 年明けに掲げた一年の目標の一つ、読書において…

天気がよい休日

昨日から今日は天気が良さそうであることは予報で期待できた。案の定起床後の外の明るさがそれを物語っていた。妻がやる気だったということもあり、先週に引き続き近くのスキー場に足を運ぶ。これまた案の定上の子はスキーしたくないってことでソリ乗りから…

雪が結構多い年か

例年になく今年は雪が多いような気がする。除雪の回数もそうだが、街中の雪の多さも例年になく多いような気がする。今のところそれで大きなトラブルや事故には遭遇してないが、避けられるものは避けられるようにせねば。運転も気を付けないとね。 今日は昼食…

今日もなんとか

軽く雪掻きして、時間にやや余裕があったこともあり、意を決してジョグを決行。よし、久々に二日続いた。中身は薄いが、なんとか繋げられたことが次に繋がるハズ。それを信じて次も頑張ろう。 日中の勤務中、ある業務において自分の誠意が中々伝わらない場面…

なんとか今日は

最近、朝起きると、一番最初にやることは窓から見える外の妻の車の積雪の様子を確認すること。これによって朝から雪掻き業務が歩かないかを判断する。今日はなさそうだ。よし、なんとか今日はと気持ちを引き締めてコロコロしたのちに外に出た。圧雪状態か消…

今日はさらになにもせず

積雪もなかったので、本日は雪掻き業務はなし。その代わり、というか、そもそものジョグや筋トレ(=アブローラー)もしなかった。無念。よし、気持ちを切り替えて明日がんばれ自分。 県内そして全国的にオミクロン型による新型コロナウィルスの感染拡大が目…

走らず、筋トレもしなかったが

先週は一週間雪が降り続いた印象であったが、今週も昨日今日と降っている。今年は例年に見る大雪の時なのかもしれない。通勤を始め雪道での運転気を付けたい。 タイトル通り、昨日走れたのに今日は走れなかった。しかし、その代わりでもないが、今日は朝と帰…

週始め、なんとか

本日よりまた一週間が始まった。気づけば1月も後半に入っている。時の流れを感じつつ日々頑張っていこう。 その週始め、朝から雪掻き業務を行いながらも少し走れた。最近ある本を読んでいるのだが、分かりやすくもその本に感化された形かもしれない。まぁ単…

家族と過ごす一日

昨日のスキーを今日もどうかと子どもに聞くも、予想通り断られた。まぁあんまり無理強いしてもダメだよね。ということで、今日は屋内の施設で遊ぼうとちょっと離れてはいるが天気や道もそこまで悪そうでなかったので車を走らせた。上の子も下の子も楽しそう…

子どものスキー場デビュー

妻がとにかくスキー熱が高い。自分が滑るワケではない(=私が滑って教える流れになる)のに、4歳になった上の子に今シーズンからスキーをさせたいさせたいと言うので、ものは試しと言うことで、今日は車を走らせて行ける比較的近場のスキー場に行った。がし…

一週間の終わり、時折虚無感

今日は一日働きながら、ふと時折虚無感に襲われる瞬間があった。まぁ色々考えことをしているからなのだが、マイナスに考えるかプラスに持っていくか、自分次第なのは確か。事象は事象で変わらないので、現状から少しでも向上できるように取り組んでいきたい。…

雪の影響、交通網にも

昨日の大荒れで、地域の交通網に影響が出ていた。積雪というよりはとにかく強風によって部分的に吹き溜まりができたみたい。大きな事故とかはなかったみたいだが、今後も気を付けないと。 朝起きるのがギリギリになり、コロコロも出来ずに過ごした。年明けの…

予報通りの大荒れに

昨日から言われていたように、朝から一日吹雪続けた一日だったように感じる。通勤時は何度かホワイトアウトに見舞われ、運転がおぼつかなくなった。帰宅時は日中の積雪もあって、動けなくなる同僚の車もあった。予報通りの天候であったが、東北の、山形の冬…

連休明けて週の始まり

三連休は大きな予定もなく、家族中心の時間を過ごすことが出来た。特に上の子のスキーデビューを経て、私も久々にゲレンデに立つ日が来るのかなぁと妄想。イメージでは滑れるが、昔ほど体も動かないだろうから、無理だけは出来ないな。 週はじめの今日は比較…

素晴らしい天気、最高

透き通るような青空、暖かいを超えて暑いくらいの日差し。今日はそんな素晴らしい天候の下で雪遊びを決行。もとは上の子のスキーに向けた練習であったが、早々に断念する形になってしまったので、お隣の子とあわせて3人の子どもたちの雪遊びを見守った。そん…

久々に

朝、走りました。雪はもちろんスゴかったが、三連休の初日、時間的にも精神的にも余裕があったっていうのが大きかった。走るのに必要なのは、走る時間や走る道具以上に、走る気持ちなんだなぁと改めて痛感。自分でどうこうできる部分と、そもそもの経緯や周…

小正月

妻が日中用事で出掛けるということで、昼まで子どもたちと三人で過ごす。昼過ぎから実家にお邪魔することが決まったので、その時に外で雪遊びもしようかと思い、日中は屋内で過ごせればと、近くの施設に出掛けた。以前は目を離せない感じであったが、上の子…

年明け最初の週末

今日の職場は、昨日一昨日とは異なる形の日であったが、なんとか終えることが出来た。ただ思ったのは、自分がちゃんと見たであろう資料に結構ミスが残ってたり、人を変えるのは中々難しい(と言うかやはり無理)と感じたりと、これまでも何度かあったことを…

通勤時、凍結注意

今朝の通勤には時間がかかった。県内あちこちで同じ状況だったように思えたが、昨日および昨晩の天候の良さが路面の凍結を発生させた。みんな注意深く運転するので中々車が進まなかった。そして、案の定遅刻。仕方ないとはいえ、なんとなく感じていただけに…

新年、仕事はじめ

いよいよ新年の仕事が始まった。本格的には明日の全体ミーティングを経て徐々に加速していく感じであるが、私としては今日からスタート。その明日のミーティングのための資料作りで結局帰りが予定より遅くなった。あぁ、日常に戻ってしまった。むしろ、年末…

正月最後の休み

昨日からの泊まりがけでの飲み会、かなり楽しめた。勢いでかなり夜更かしした(飲んではおらず、日付が変わってからはソフドリでトーク)。帰路では眠くなることなく無事に家にたどり着けたが、さすがに夜は眠くなり、子どもたちを妻に任せて先に寝てしまっ…

腰が…

昨日の朝、義父と雪掻きをねっつぐやったせいか、あるいは、昨日の宴の時に、酔いながらも肩車したいという子どもたちの願いを聞いたからか、腰が痛くなった。激痛とまではいかなくても、これまでに体験したことのない感じで、正に“腰を伸ばせないおじいちゃ…

新年の挨拶回り

大晦日は私の実家にお世話になり、年が明けて昨日から明日まで妻の実家にお世話になっている。特に妻の実家の方では子どもたちの従兄弟も勢揃いしたってこともあり、子2人も楽しげに過ごしている。一番上は中学生の子であるが、年頃のゲームにあけくれる姿は…