繋~山形県縦断駅伝競走大会への出場を目指して~

山形県において4/27~/29の三日間の日程で開催される山形県縦断駅伝競走への出場を目指すアラフォーです(2021/4/30より開始)。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ、年度末

今年度が終わる。色々あった一年だったな。うまくいかないことも多々あり、その度に多くの方々のお力を頂戴し、なんとか乗り越えて来ることができた。明日からの新年度はどんな一年になるのか。色々あるだろうが、なんとかなるだろう。ネガティブなことばか…

近くのお蕎麦屋さんへ

年度始めに向けた仕事もなんとか進み、少し落ち着いたということもあり、今日は昼休みに同僚の方々と近くの蕎麦屋に行った。元々は職場近くにあったが、数年前に山側に移転してきた。移転する前は結構通っていたが、移転後ははじめて訪問。取れたてのシイタ…

期限迫る業務

新年度の開始に向けて、急いでやんなきゃいけない業務がある。これをやらねば職場の一年間が始まらない、過言ではなくそのくらいのヤツ。なので、持ち帰りでも進めなきゃということでなんとか進めている。頑張って乗り越えよう。なんとかなるハズ。【REST】

今日もなんとか

一週間の始まり。今週は年度が変わる。また新年度が始まるんだなぁ。新たな年度はどのような一年になるのか。 さて、そんな一週間の始まりの今日、昨日一昨日と走った勢いで飛び出すことができた。量は少ないにしても連日できてイイ感じ。これが続けられる春…

子どもと駆けっこ

週末恒例、妻の実家訪問二日目。上の子2人が外の庭先で遊んでいるのを見ていると、上の子から「競走しよう」ってことで駆けっこすることになった。なんの前触れもなく、こちらから誘ったわけでもなく、突然のことだった。20mくらいを何回か競走した。子ども…

まだまだ肌寒い

朝、バタバタした感じであったが、合間をぬって少し走ることができた。平日走れない分を休日でっていうと思いがあるが、もちろんそんな単純にいかないので、平日走れないのであれば、せめて休日だけでもという思いの方が正しいな。まず、走れて良かった。 週…

そして、週末

今週は集始めが休みだったということもあり、あっという間の一週間だったな。平日の4日間、年度末ってことでアレコレやることに追われた日々だった。そんな中でも、部署を離れる方々との送別会もいくつかすることができ、良かったかなぁと思う。 最近の仕事…

本日もプロジェクト、なんとかなんとか

実は昨日の夕方、今日のプロジェクトのための打ち合わせや準備があったが、早めの退勤のために関われず、やや白い目で見られた。元々予定されていただけに、早めに帰ればそうなるよね。その分、今日は自分の担当業務はもちろん、気づいたところは可能な限り…

本日のプロジェクト、無事終了

今日は今日でプチプロジェクトがあった。概ね午前中で終わる業務であったが、まぁなんとか終えることができた。やはり準備8割、段取りが大事だな。そして、昨日に続き今日も早めの退勤。知り合いの方が会社をご退職されるということで、その方に会いに行った…

連休明け、バタバタとした一日

四日ぶりの仕事だ。特に大きな業務があったわけでもないが、一日バタバタしたひとなった。子どもの迎えの関係で退勤時刻が決まってたっていうのはあるが、んーうまく物事進められずに沸々とする。ま、仕方ないと割りきりつつ、一つ一つ淡々と終えて行こう。

連休最終日、久々に

今日も朝から雪が降っていた。この三日間、折角の連休というのに天候に恵まれなかったなぁ。強いていえば昨日の卒園式は晴れでもなかったが、唯一雪が降んなかったという感じだろうか。まぁそれでも雪が落ち着いた状況で子どもたちは外で遊んだ。残り少ない…

連休中日、保育園業務

本日は、上の子2人が通う保育園の卒園式。妻が里帰り中ということで、今回も私が参加。卒園する年長さんたちをしっかり送り出してほしいと思っていたが、普段とは比べ物にならない人の多さからか、私にくっつき中々離れようとしない。卒園式という大事な状況…

連休初日

朝起きたら、久々の積雪。しかもかなり水分を含むビチョビチョ雪だった。そんな中、子2人と散歩したり玄関先で雪遊びしたりして過ごす。子どもってなんかスゴい。遊ぼうと思ったらどんな状況や環境でもその子なりの遊びを見つけて没頭する。スゴいなぁ。 午…

いよいよ、年度末

一週間が終わる。なんか今週、というか今日は疲れたな。特に何があったわけでもないが、週末ってことで疲れたようだ。風呂に入って軽くお酒を飲んで早く寝るとしよう。 この一週間を終えて、いよいよ年度末っていう感じがする。年度を跨ぐにあたり様々な事務…

中学三年のあの日を思い出す

テレビで報道されていたが、今日は山形県内の公立高校の合格発表日。20何年前の自分の時と同じ日なんだなぁ。自転車で見に行って、自分の番号があることを確認し、再び自転車で中学校に行って報告した記憶がある。合格を決めた中学三年の皆さん、春からそれ…

朝日を横目に

今日はなんとか家を出られた。今月頭から上の子2人と実家にお世話になっているが、実家はアパートと違って街中より外れの方にあり、田んぼや畑がまわりにあるので、ひらけた風景が見られる。走りはじめから朝日を目にすることができ、気持ち良かった。ただ、…

残念、今日は走れず

タイトルの通り。昨日に続く予定だったが、悪天候のために気持ちも上がらず…。気持ち、やる気のせいにしてしまっている時点で甘い。時間の作り方、タイミング、これ大事だな。 3月の大きなプロジェクト、進んでいるが、自分の担当部署で致命傷になりかえない…

久々に走ったぞ

家族変化、生活の変化もあって、ジョグどころかコロコロさえもまともにできなかった最近ではあったが、今日久々に走ることができた。わずかな時間ではあるが、そのわずかな時間をこれまで一度もできなかった。更にいえば、食生活も甘えまくりだったので、体…

これまでの一年

このブログを始めたきっかけ、何より走ることをもう一度本気で追い求めようとして一年間過ごしてきた。現実は恥ずかしく悔しくもあるが、まともに走れていない。中々難しいものがあった、そんなまとめ方になる。ただ、唯一このブログだけは継続できた(遡り…

一週間ぶりの再会

妻と子に、久々の再会。上の子2人も再び喜んで会っていた。妻側の祖父母にも大変お世話になっている。ありがたいばっかりだ。ちなみに赤ちゃん、上の2人がそうだったように、湿疹が出始めている。肌トラブルは姉弟共通のようだ。しかし、3人目だからか、何と…

気づけば週末

大きなプロジェクトに関わる業務に日々取り組んでいるうちに、あっという間に週末だ。これまでブログにかいてきたように、上の子2人が週末に母親と会える楽しさ嬉しさは、私自身も同じである。3人目だから冷めてるとかではなく、単に大人なだけで冷静&割り…

プロジェクト

今月の大きなプロジェクト、仕事の関係で詳細は述べられないが、取りあえず順調に進んでいると思われる。以前にも述べた(書いた)チーム戦、まさにそれに委ねられている。幸いにも今年も?まずまずのチーム力でもって進行しているので、そのまま進行してい…

細かいところにこそ、目が行くように

プロジェクトに関わる様々な業務において、細やかな目配りや気配りの大切さを改めて感じた。意識せずともできる人もいれば、意識してもあまりできない人がいる。他人はさておき自分はどうかと省みる。さてさて、どちらよりか。どちらにせよ、自分なりの気遣…

出生届

本日の午後、早退けする形で役場に赴き、第三子出産に関わるアレコレ手続きを行った。3番目だから慣れたもの、なんてことはなく、色々聞きながら何とか済ますことができた。子ども一人が生まれるっていうのはそういうことなんだな。 プロジェクトに向けて着…

さあ一週間の始まり

いよいよ今週から大きなプロジェクトに取りかかる。正にチーム戦というべき同僚の方々と力をあわせて成功裏に終えられればと思う。風邪などひいている暇なし。子どもが生まれたからと理由にできるのもあとわずか。理由にするつもりもないが、その理由を使わ…

しばしの別れ

久々の再会かと思えば、本日また別れを迎える。大人は割り切れるが、子どもというのはそう簡単にいかないものだな。それが子どもだから仕方ない。父親としてやれることも限りはあるが、最大限やれることをしっかりやっていきたい。【REST】

退院、初対面

母子ともに順調に経過し、予定通りの退院日を迎えることができた。里帰り前に現在お世話になっている私の祖父母宅に一晩泊まり、翌日となり町の妻の実家にしばらく里帰りする予定になっている。上の子2人は保育園があるので、私の祖父母に送迎をお願いして平…

保育園のイベント参加

通常であれば、妻が行ってくれるであろう保育園のイベントに、今回は私が参加。んー気まずい(笑)。普段参加することもほぼなく、お友だちの名前はもちろん、その保護者の顔と名前も一致しない。しかし、子どものため割り切って参加した。子どもならではの様…

今日はひな祭り

祖父母宅、母親がいないなかではあるが、祖父母からひな祭りを祝っていただく。子育てをする上で、この祖父母の存在はなくてはならないありがたい存在だ。まだ子一人ならば、自分たち夫婦でやれないこともないだろうが、さすがに3人となると話は変わる。あり…

仕事が落ち着き始める三月初旬

3月は3月で大きなプロジェクトが2つほど予定されているが、初旬はどちらかというとゆったりとした時間が流れていく。大きなプロジェクトに向けての準備聞かんでもあるが、家庭的に慌ただしくなっている私からすればありがたい形である。うまく時間を活用した…