繋~山形県縦断駅伝競走大会への出場を目指して~

山形県において4/27~/29の三日間の日程で開催される山形県縦断駅伝競走への出場を目指すアラフォーです(2021/4/30より開始)。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月、そして上半期が終わる

本日、意気込んで外に出るも、時間の関係、そして左脚のシンスプの痛みによって早々に練習を切り上げる。脚を痛めて&脚の接地や運びとか気にし始めて数週間が経過するが、いやぁあちこちに何か出るなぁ。中々スムーズに練習量が増えない(増やせない)こと…

今日もジョグは休み

昨日より具合は良くなった。朝も起きれたにはおきれたが、子どもがいつも以上に早く起きたことや、妻との話が長引いたこともあり、アブロだけして今朝は走れず。その分、夕方走られるかなぁと準備はしていたが、家の関係で結局走れず。前述した感じだと自分…

週始め、無理せず

昨日の具合悪さを引きずり、今朝は早く起きるも無理せず休養とした。先月の意気込みでは6月に60分×週2~3回を想定していたが、肉離れやコンディションも整わない日も続き、達成できなさそう。中々難しいもんだなぁ。ま、学生の頃の練習再開と今回の練習再…

突然話しかけられた件

本日は休日のため今朝はノンビリしつつ、午後から天気が悪そうだったので、朝のうちに練習してしまおうと家を出る。最初はジョグるも、元々痛めた左脚のもも裏でなく、右足の裏が全体的に張るというか違和感があった。あーこれはヤバいヤツってことで、そっ…

早朝練

久々の土曜出勤。出勤時間が早いため、朝練開始も早くなる。なんとか起きられて&調子も問題なかったので出発。今日は初めからウォーク。ウォークをする分には脚はほぼ問題ない。例のフォーム改善のあれこれを意識しすぎているのかな。動きづくりは意識した…

今日もウォーク

スタート時に少し走るものの、痛めたもも裏と脚全体の何とも言えない違和感のためにすぐさまウォークに切り替えた。走り方改善のために様々なYouTubeを参考にしながらよさげなドリルをちょっとしてみたり、尻筋のような筋トレを導入してみたりと取り組み中で…

今日はウォーク

昨日と異なり、今朝は天候も調子もまずまず。準備して朝家を出る。脚の違和感がすぐあったので、ここも無理せずジョグからすぐウォークに変更。走られなくても、ウォークだとしても効果や意味は間違いなくある。何より継続、繋ぐことが重要。 梅雨の時期では…

大雨&疲労に負けて

朝の目覚めと同時に大雨の音が耳に入る。いやぁこの中ジョグかウォークかぁ~と感じながら、体がえらく疲れていることも気付く。これはトータル的に寝続けた方がイイはずと即決して、二度寝。妥協と言われれば妥協かもだが、体調を優先してってことで。はい…

脚は中々すっきり治らない

今朝は昨日と違って心地よい目覚めで、よしこれから走りに行こうという気になれた。実際走り始めたのはイイが、やはり左もも裏が気になる。痛い訳じゃないが、接地から離地までの間の感覚がなんか変な感じ。そんなことを気にしたり無理に意識しなかったりし…

ダメダメな週始め

昨日はケガも気にせず気持ちよく走り始められたのに、今朝は気持ちが入らずダメな状況だった。言い訳すれば寝不足(時間というよりは、子どもの寝相の悪さの影響で熟睡度が低下したことが要因)で走り出す気が起きず、なんとか外に出るも、やはり体が動かず…

久々にジョグできた

久々に走れた。ゆっくりではあるが、ある程度まとまった時間を走れた。後半は無理せず歩いたが、脚の回復は確認できた。よし、ここから少しずつまた時間や距離を伸ばしていこう。あとは日常生活とのやりくりなので、仕事や家での家事育児業務もそつなくこな…

ケガ10日目、本日レスト

今朝はアパートの敷地の除草作業が行われた。私が借りているアパートには、全ての棟をあわせると24世帯ほど住んでいるが、今朝の除草作業には半分の世帯数も来ていただろうか。ここ数年同じような活動の度に、このような共同作業に参加しない方々はどのよ…

ケガ9日目、少しずつ走れるか

今朝は昨日以上に走ったり歩いたりを繰り返した。ただ、割合的にはジョグ1に対してウォーク4くらいか。まだまだではあるが、徐々にでもあるかな。しかし、練習中もそうだが、日中の仕事中に左足のもも裏というより脚の接地や運びが結構気になる。バランス…

ケガ8日目、雨の中で思い出す

4月から走り始めて、もしかしたら、雨の中の練習は初めてか。着替えてたし、雨の中ランを開始。脚の状態を見ながらゆっくりと10分ほど走ったが、やはりもも裏が気になったので後半は無理せずウォーク。終る頃には雨は上がっていた。雨に打たれながらふと思…

ケガ7日目、もうちょいかかるか

脚の回復も大分進んだことから、今朝は走ってみようかとゆっくりジョグしてみた。走れなくもない感じもするが、しかしもも裏の張りが少なからずあった。無理せず今日もウォークに変更。もうちょい走りは我慢かな。 今月?からYouTubeプレミアムが3ヶ月無料…

ケガ6日目

今朝は少々起きるのが遅かった(正確には起きられなかった)のと、起きてから妻とのんびり話をしてたってこともあり、外での練習は無し。脚も大分よくなってきたし、明日からはゆっくりジョグを始めてみようかと思う。今日は短くれにて終了。【朝】 アブロ40

ケガ5日目

週始め、脚も大分よくなってきた。歩くときにやや違和感やつっかかり感があるものの、痛みは殆どなくなった。歳も歳なので、走るまでもうちょい様子を見ようかと思う。若かった頃と体はやっぱり違うな。動きそのものだし、肉の付き方や回復の仕方、かなり違…

ケガ4日目

本日は休日。脚の回復もまずまずで、日中に急ぐ予定もなかったので、ゆっくりと長めに歩いた。ケガが治ればこのくらいの時間を走れればいいなぁと思う。走り続ける気力と体力と時間の確保も意識していきたい。 最近、子どものケンカでお互いに手を出しあう姿…

ケガ3日目

昨日よりもも裏の痛みも、それをかばったことで出たであろう膝の痛みも下がった。あと、日中に冷湿布も購入してもも裏に貼ったこともあり、少しずつ回復傾向にあると思われる。目の前に大きな大会があるわけではないので時間をかけてしっかり治したいという…

ケガ2日目

昨日のラン中に発生した肉離れ的痛みに対しては、特に医者とかに行くこともなく、たまたま妻が数年前に使用していた湿布にて昨日今日は対応。とりあえずそれで痛みは下がっている。しかし同時に、立ったり座ったりする際に膝の付近にズキンという別の痛みが…

肉ってしまったか…

久々に早起きでき、朝業務も終えてこれは30~40分コースに行けるかなと思ってスターとするも、序盤からフォーム、とりわけ左の接地が気になっていた。以前から話題にしていたフォーム改善も意識しながら走っていたら、とある坂道に差し掛かった時に左の裏も…

とりあえずの日

今朝は起きるのが少々遅く、その上、いつもより気持ち早く出勤しなきゃ行けない日だったので、走るかどうか悩んだ挙げ句、ゼロよりかはってことでとりあえず走った形になった。んー悔しい。まぁ仕方ない、と割りきろう。 先週から勃発していた課題が本の少し…

フォームの意識、自分の骨格

以前、ブログでも触れたように、今更ながら自分の走り方、フォームを変えたいと思っている。脚の接地、地面を推す意識、脚の戻しが大きなポイントである。今まではガムシャラにやっていた自分(今までとは、概ね大学生までという10何年も前の自分)であるが…

週始め、さぁ一週間頑張ろう。

また一週間が始まりました。先週は思いもせぬ課題が舞い降りたので、通常の業務に加えてより負担増な日々でした。まだそれが解消したわけではないが、それよりかは幾分かマシな日々になるハズなので、リズムを整えて頑張っていこう。 今朝は少々起きるのが遅…

今更ながら、5月を振り返る

私のブログは、その日に書く(入力、投稿)することもなくはないが、大体がその日の分は次の日の朝に作っている。夜は疲れているっていうのと、子どもたちの対応優先になってる。それで、追記する形で5月の月間走行距離をまとめてみた。実質、走り始めた最…

久々にジョグ開始

くたびれた一週間を終えて、なんとか迎えた週末。朝起きるも、やはりこれまでとは異なる状況で、まぁまぁ寝たハズなのにダルい、あるいは眠いといった感じだった。なので、朝は無理せず。この流れでいったら走らないで終りそうと感じながらも、夕方なんとか…

疲弊した一週間

ようやく週末を迎えました。先週の出張が終ったかと思いきや、現場に戻ってみれば新たな課題勃発だったので、この一週間は本当に疲れました。周囲の皆さんに助けていただき本当にありがたかった。無事終了とはいってないが、今のところピークは過ぎた形とな…

ようやく、落ち着きの兆し

今週、突如始まった課題への取り組みが、ようやく落ち着いてきた。いやいや、だいぶ疲弊してしまった。ただ、自分だけでなく、周囲の方々も同様に疲れていた。そりゃそうだ、イレギュラーなことが続いた訳だから。でも、昨日そして今日でピークが過ぎて、少…

キツい1日

ここ数日話題にしている新たな課題、思いの外大変である。時間がいくらあってもキツい、大変だ。日付変更線をまたいだのも久々だ。仕方ない、こういう日もあるよね。これが片付けば気持ちよく走れる日がくる。その日までまずは頑張ろう。【rest】

本日練習なし

妻の仕事の関係で、今朝は家族優先の時間となり、朝走ることはできませんでした(正確には、時間を見積もって行動していれば出来たかな?ということもあり反省…)。それで、帰宅後に走れるかな?という思いもあっけなく崩れ去る。と言うのも、昨日のブログに…