繋~山形県縦断駅伝競走大会への出場を目指して~

山形県において4/27~/29の三日間の日程で開催される山形県縦断駅伝競走への出場を目指すアラフォーです(2021/4/30より開始)。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中々脚の具合がね

今日は休日ながらほぼ一日業務があるために早起きした。なんとか走れそうな時間もあったので外へ繰り出した。秋というか冬に近いと行った感じの空気感。左脚を気にしないという意識をもちながらも、やはりジョグには違和感は残る。走れないというほどでもな…

久々の朝ジョグ

今日は天気がよくなりそうだと昨日のうちに確認済み。そして今日なら久々に走ってみようかという心身のテンションが良さげだったので走ることにした。その前に久々のアブロも実施。アブロを終えてジョグに出た。左脚を考えるな考えるなと意識して無関心にな…

ちゃんと一週間が終わった

昨日、気が早く一週間が終わったような感覚になっていたが、今日しっかり終わった。振り返れば10月は祝日が1つもなく(例年の体育の日はオリパラの関係で8月に移動)息つく間もなくという感じだった。それだけ終われている日々なのか。なんか余裕のない自分…

あぁ、なんか一週間が終わった気分

世の中、週末が3日になればいいのになぁと無い物ねだりしてしまう。本音でいえば水曜日の週の中日を休日にしてはくれぬだろうか。働きづめのこの世の中に休息の一日をほしい。おおよそカレンダー通りの業界にいる私からすれば、それで仕事効率は大分上がる…

久々家族と夕食

昨日一昨日と残業実施のため、自宅での夕食がとれなかったが、今日は久々に家族一緒の夕食がとれた。朝は朝で子どもたちが起きるか起きないかの時間に出るので会えずじまいであったが、久々にしっかり会えた(我が子の起きる時間がたぶん多くの子より遅いの…

久々の残業

実は昨日も中々の時刻まで残業したのだが、本日も同じくらいの残業を実施。仕事が早い方ではないと思うものの、平均よりは上じゃないかなぁと思わなくはない。しかし、こんな時間までという時間まで作業していると、気持ちが萎えてしまう。その一方で、時間…

10月もラスト一週間

いつもよりグッと冷え込んだ朝のように感じられた。また一週間が始まった。今週で10月も終わるのか。あっという間の1ヶ月だったなぁ。こんな感じで年末に向かうのかな。 さて、職場では想定外のことが発生。周囲の方々のお力をお借りしながら対応に追われる…

穏やかな日曜日

昨日のプロジェクトを終え、同様の形態で次は11月半ばに後半のプロジェクトもある。そちらもなんとかやりきりたい。 そのプロジェクトに向けては明日から動き出すこととし、今日は一日家族をのんびり過ごした。車でちょっと遠目の公園2ヵ所に行き、子どもた…

大きなプロジェクト、まずは前半終了

朝早くからの大型プロジェクトがとりあえず終了。小さな課題は多数あれど、まずはホッと胸を撫で下ろせる状況ではある。周囲の方々に感謝したい。 夜、実家よりお誘いを受けてお邪魔する。弟夫婦も来ており、いつものようり子どもたちのお世話で大変助かった…

週末

本来ならば気持ち明るく楽しく迎える週末だが、今週は仕事に関わる大きなプロジェクトを抱えての週末だけに、いつもとは異なるテンションである。とは言え低いのではなく、ある程度準備はしてきたので大方問題なくプロジェクトは動き出し、そして無事に成功…

副反応、2日目

そういえば、30台代半ばになってからというものの、運動後の筋肉痛が以前より遅れてやってくるってこともあり、今回の2回目のワクチン接種による副反応も遅れてくるのかなと思い始めた。確かに、昨日帰宅後に検温したら37.1℃と微熱だったし。しかし、朝起き…

ワクチン副反応

夜中目覚めた時には、まだなんともなかった。朝方目覚めた時、特に何もなかった。ん?なんか、聞いてた話と違うな。熱が出るとか、体がダルすぎて動けないとか聞いていたのに、んー特になんともない。熱も平熱だし。まぁだったらまずは出勤するかということ…

はたして、副反応あるか

さきほど、2回目のワクチン接種が終わった。前回よりもかなりスピーディに流れていった感じであった。混んでなかったってのもあるが、車で到着してから5分もかからずに打たれた。接種会場の方々も我々も慣れた感じだったな。もちろん今のところ特になし。朝…

脚の違和感、やはりややあり

一週間が始まる10月の後半、ここからの2週間が私にとって重要なプロジェクトが盛り沢山の日々になる。そして明日の夕方にはワクチン接種2回目の予定。周囲の状況より副反応がヒドいかヒドくないかの両極端のようなので、自分はどちら側になるのかが不安であ…

たまたまか、いや、もしかしたら

朝、なんだかんだで走れず。今更ながら、走れそうな時にさっさと走っておけばと思う。 午前中、用事があって出掛けたついでに妻方の実家に寄ってお昼を頂く。午後に帰宅し、そして夕方少しだけ走った。感覚的には違和感は殆ど無かった。まぁ少しあった。それ…

諦めないこと

今日は、脚の違和感脱却に向けた第三弾、鍼灸院にお邪魔した。こちらも中学から現役時代からお世話になっていたところで、何十年ぶりかに訪問。左脚の違和感について説明し、診てもらうことに。整体院や接骨院にも行った経緯には特に振れず、小学時代の左足…

今週も終わり、ホッとした週末の夜

昨日一昨日と天気がよかったが、今日から週末にかけてまた悪くなるようだ。折角の週末なのに、と思うところもあるが、まずはその週末を迎えられることにホッと胸を撫で下ろす。最近はこんな金曜日の夜を迎えることが殆どだな。それだけ日々の業務に追われて…

ようやく、晴れ間が

今週は愚図ついた天気が多かったなぁ。言い訳がましくなってしまうが、やはり私にとって天候の影響は大きい。今日は久々に青空と白い雲を見た。晴れているときの空はかなり気持ちがイイ。最高です。ドライブ行きたくなったな。 今朝、実は持ち帰り業務のため…

週の中日(なかび)

一週間の折り返し。水曜日までくると「あと少し」と自分に言い聞かせることが多くなった気がする。最近は一週間のローテーションというか流れというか、このサイクルの繰り返しのような感覚が強い。悪いことではないが、こうやって日々が過ぎている感じだな…

雨にまける

予報通り、昨晩から今朝にかけて雨が降っていた。この時期の雨はかなり冷たく寒い。走るのに雨なんて関係なかった昔と違い、現在は左脚の違和感とようやく回復してきた体調というように、あれこれ問題多し…。起きて走ろうか迷っていた(この時点で自分の中で…

一週間の始まり

また一週間が始まった。今週は天気が悪い日が続くみたいだ。殆ど屋内で過ごす一日であっても、できれば天気はイイ方がイイ。秋の雨はとにかく寒い。逆に晴れれば気持ちいいくらいポカポカするし心地よい。少しでも晴れてくれないかなぁ。 今朝も少しだけでも…

最高な天気の下

素晴らしい秋晴れの下、家族と一緒に…ではなく、今日は休日業務に務めた。イレギュラーな業務ではあったが、まぁ仕方がない。誰かがやらなきゃいけない仕事を何かの縁で自分がやっているだけの子と。せっかくの休日、素晴らしい天候の下で業務に取り組み、午…

中々しんどい朝練

昨日はあまり良くなかったが、今日ならと思い朝家を出る。しかし、10分くらいが限度で、とにかく左脚が変。しっかり力が入れられない、入らない、立てない、そして、ジョグ中の前後の移動がままならない、そんな感じであった。その後はウォークに切り替えた…

一週間の終わりを迎え

ようやく一週間が終える。今日も結局残業が延びて帰るのが遅くなった。嫌気が差していたのは言うまでもないが、自分以上にご苦労されている外部関係者の方を知ると、逆に申し訳なく感じた。この相対的な比較であたかも自分はまだマシな方と感じてしまうが、…

見た目がまた変わってきたか

妻の副反応、朝も全く問題なく、午後から夕方にかけて発症すること無く一日が終わりそうです。やはり人によって全然違うみたいですね。いやいや、何もなくて良かった。本人は覚悟していただけに空振り感が大きいみたいですが、何もなくて何よりです。 さて、…

副反応に怯える夜

今日の夕方、妻が2回目のワクチン接種を行った。直後の心配は杞憂に終わり、あとは翌日以降の発熱等がどうなるのかが心配だ。同僚の女性の何人かも一日二日と具合が悪かっただけに、妻も同じことが起きたら…とアレコレ不安になる。夜現在は腕が少々痛いだけ…

さあ一週間

自分にとったら今日から一週間が始まった(昨日は振替休日)。一日慌ただしい中身だった。何があったわけでもないが、まぁそういう日もあるよねって感じの日だった。何より今月は始めから忙しくなるであろう月と分かっているので、いかに体調崩さず業務を続…

今日は振り替え休日

昨日が勤務日ということもあり、本日は久々の平日休日。とはいえ、のんびり過ごすでなく、朝から家業務に取り組む。洗濯、掃除、自分の通院、要らないものの廃棄、夕飯の準備、子どもたちの迎え、そのまま子どもの歯医者通院など、一日様々なことをして過ご…

休日出勤

本日は休日出勤。一日職場で業務をこなす。予定通りのところもあれば、なかなか予定通りにはいかないところもあり。特に相手が人の場合、それが顕著であった。仕方ないか。できないことを嘆くより、小さくてもできることを積み重ね、評価して、そして続けて…

休日らしい休日

今日は朝から天気が良かった。全国的に緊急事態宣言および蔓延防止措置法が解除されたことを受け、少々遠目の公園まで家族と出掛けた。もちろん三密には中止ながらの実施。土曜日ということもあって子どもたちや家族連れが多いように感じられた。秋晴れの下…