繋~山形県縦断駅伝競走大会への出場を目指して~

山形県において4/27~/29の三日間の日程で開催される山形県縦断駅伝競走への出場を目指すアラフォーです(2021/4/30より開始)。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のプチ旅行その1

今日から家族で夏の旅行に出かけた。いつもより早めに出発を計画したが、我々家族にしては大体予定通りにアパートを出られた。上出来。午前中は訪問地のプールで私と上二人が入水。楽しく過ごせた。今日から明後日まで、天候もまずまずのようなので、体調管…

朝のうちにプールを洗浄

早起きした上の子と共に実家に赴き、いつも使用しているビニルプールを洗浄した。一週間も放置するとだいぶ汚れるものだ。これをいつも洗ってもらっていたのか、孫たちのために。ということで今日は朝のうちに自分が洗って、日中子どもたちがいつもの週末の…

今日も暑かったすねぇ

昨日に引き続き、今日も暑かった。空を見上げれば入道雲。あー夏が完全完璧に来ましたな。 さて、そんな暑い中(クーラーが効いた涼しい部屋でしたが)諸業務に取り組む。子どもの頃に「締め切り守りなさい」と親や学校の先生にいわれた記憶は幾度となくある…

頑張る人その次

以前、職場の頑張る人のことを数日日記に綴ったが、ここ最近になってまた異なる人の頑張る姿を見るようになった。できるかできないか以上に、自分がやれることを頑張ろうとしている人の姿を見るとこちらも頑張りたくなる。まだまだやれますよね?自分自身に…

暑い週なかび

今日は暑かったすね。いや昨日も厚かったが、今週に入ってからようやく夏らしい暑さが続いている。コメや野菜たちがこの夏にグングン育ってほしい。秋になると父がキノコ採りへ行くのを趣味にしているが、キノコにとっては暑すぎるのは良くないみたい。モノ…

感染者数が…

今週に入ってからの感染者数が激増していますね。山形も東北もそして日本全体の一日の感染者数がこれまでと桁違いになってきているようです。周囲で大きな変化もないので実感があまりないが、増えていることは事実のようです。先月?だったからか、世の中の…

7月も最後の週

今日からまた一週間が始まった。今週で7月も終わる7月ラストウィーク。ようやく夏らしい夏になってきたかな? 今日もバタバタしてしまった自分がいたなあ。余裕がなくなると本当にいっぱいいっぱいになる。もうアラフォーなんだから落ち着けよ!って周囲に…

山形県の高校野球

私は夏の風物詩でもある甲子園の野球を見るのが好きであるが、山形県の高校野球をみるのも好きな方である。今日は準決勝2試合が行われていた。特に2試合目の山形中央vs東海大山形の試合は、正にシーソーゲームというか追いついては抜きつ抜かれずという見…

久々の土曜出勤

今日は朝から出勤して主に事務的業務に勤しんだ。あー休みと言えば休みなのに、そんな日に職場で仕事とは、中々やるせない。ま、でもやるしかないというか、いつしかやらなきゃいけないのを今やっているだけではあるので、割り切りが必要。短期的な視点だけ…

慌ただしい週末

本日は午前も午後もやる業務満載だった。何とか終えたという感じ。特に午後の業務は裏方の業務ゆえに地道な作業だなあと感じざるを得なかった。しかし、世の中では日の目を見ない、誰からも知られることのない業務というのもあるものだ。それを陰ながら行っ…

思いは伝わったり伝わらなかったり

自分がどんなに精魂込めてプレゼンしても、受け止める姿勢を持たない人やそもそも聞く耳を持たない人には自分の意図や思いは伝わらない。プレゼンする全員に分かってもらおうというのも求めすぎかもしれないが、半分以上は聞こうとしてくれているのも分かる…

妻が寝坊

昨日の夜から子どもの対応が大変だったようで(その傍らで私はスヤスヤしていた模様…)今朝は妻の起床が遅かった。稀にあるので、そういう日は単に私がそれに対応すればイイだけのことなので、朝から色々やって出勤した。そんなに忙しい日ではなかったのだが…

連休明けの週明け

今週は火曜日からスタート。大きく変わることもないが、言うなればプチ休みボケになっていた。少々つらかったな、週始め。ただ、今日から再開したのは朝のコロコロとストレッチ、そして夜のコロコロ。腰の調子もまあまあ良くなってきたので、療養しつつ並行…

海の日に川へ

今日はちょっと離れた川へ家族で出かけた。比較的浅い川で流れも速くなく、河川敷の整備もされていて木陰もあって色々条件的に良さげだったので赴いた。ぶっちゃけ実家の近くということもありある程度確信めいていたが、実際いい場所だった。ただ、遊び始め…

本日の山形県選

今日は5000mと3000mSCが実施されたようだった。昨日と同じく県縦断駅伝で出走した各地区の選手たちが各組で力走を見せたのであろうか。3組実施されて結構多くの選手が出ていた印象を受けた。みんな頑張っているなあ。夢は夢で持っているが、いつかまた走り…

山形県選そして世界陸上が

本日より天童市の競技場にて年に一度の県選が始まった。そして時を同じくして世界陸上も始まった(世界陸上は昨日から始まってましたね)。今日は中長距離でいえば1500mがあった。春の県縦断駅伝で各地区主力として活躍したであろう選手たちが力走したようで…

職場の人の頑張る姿

本日は、以前からブログで紹介してきた職場で頑張る人たちの集大成の姿を見られた。一部直接見られなくても同僚から間接的に知ることができた。みんな頑張れたようで何よりであった。良かった良かった。これからもその方たちを応援していきたい。 【REST】

業務パンパンの一日

今日は一日やること多すぎな日だった。昨日からある程度準備しておけばと思いつつ、昨日は昨日でプチイベントの後にやるべきこともやっていたので、前述のように思いながらもできなかったねたぶん。なので、今日やるべきことを直前にやってなんとか乗り切っ…

プチイベント、無事終了

本日は職場内で小さなイベントがあった。大きなトラブルや事故もなく終えられて良かった。かかわった皆様、お疲れさまでした。自分も腰痛さえなければもう少し各所でお役に立てたと思ったが、すみません、まだまだ痛くて。日に日に良くなってきているので、…

昨日よりかは少し

今朝も体を横にしてから体を起こした。昨晩寝る時も体を横にして丸めて寝たな。直立が結構腰にくることが分かった。立っている時よりも座って動いたり立ったりする時の方が痛みが出ることも分かった。痛いながらにできる動きもあるので、もうしばらくは調子…

ギックリで始まる一週間

起床したときに、やはりギックリ腰だなと実感。まさか自分がなるとはと感じながらゆっくると体を起こした。医者に行ければ行きたいが、たぶん行かなくてもギックリ腰であることは間違いない。まずは痛みが取れるまでは体を酷使せずに安静にして過ごしていこ…

腰をやってしまった

昨日に引き続き、午前は実家プールでお世話になった。今日は昨日以上に朝から暑く、子どもたちも昨日同様楽しそうに遊んでいた。朝仕事を終えた父(じーちゃん)も参加して、なんかイイ時間だなぁと思った。 午後は近くの駅に足をはこんで行き交う電車を見よ…

他人は変えられない

以前、職場で頑張る人の話をしたことがあった。その頑張る人で私自身もより頑張ろうと思っていたわけだが、最近その方向性をとあることで知り得て、自分が期待していたものとことなることで少々ショックを受けた。自分の中でいつの間にか期待しすぎていたよ…

なんとかかんとか

妻の体調、完全に治ってはないが、とりあえずは家事を行える状態までには回復した。大変ありがたいが無理はさせないようにしなければ。子どもが三人もいると、妻であり母の体調不調は家族に大打撃になるな。私もここぞという時に動けるようにしておかなけれ…

妻の体調が急変

昨晩から妻の調子が良くなく、本日になって発熱。産後の婦人系の心当たりがあり、受診したところやはりそうだった。受診前の抗原検査では陰性だったので我々としてもホッとしたにはしたが、妻の不調で私も一日休みを取って子どもたちや家の対応をした。もら…

やっぱ疲れてるね

先週末の家族旅行、初めての三泊四日だったわけで、子どもたちもだいぶ疲れた模様。朝中々起きれず、いつもは迎えに行って普通に帰ってくる上の子も、車に乗るやいなや寝たそうな。そして我々親も疲れている(笑)。楽しかった反面、疲労もたまったなぁ。まぁ…

一日遅れの一週間の始まり

昨日までの家族旅行も無事終わり、本日から通常運転が始まった。週のはじめが火曜というのは不思議な感じだったが、とりあえずはなんとかやりきれた。正確に言えば日中所々眠くなってしまうこともあり、子どもたちも疲れていたが親も親で疲れていた。初めて…

家族との遠出4(ラスト)

金曜から始まった今回の家族お出掛けも本日がラストとなった。ギリギリ天気にも恵まれて良かった良かったと妻と話した。ただ、子どもの疲労感はやや高めに出て、それを見誤った感じではあった(我々も疲れたなぁ)。しかししかし、それ以上は本当に楽しく過…

家族との遠出3

一昨日からの家族旅行、今日は朝イチで職場関係のトラブルが舞い込み、その対応に追われた。結果的には私の非は一切なく(対応者の問題…)ただただ時間が取られた形になったが、まぁ仕方ないと分かりきろう。 今日の訪問では、上の子の好き嫌いの感情の起伏…

家族との遠出2

昨日の夕方から山形を出発し、二時間程度で行けるあるエリアに来た。今日は一日暑い日で子どもたちは少々キツい一日だったかな。訪れた場所も本当はもっと満喫できるはつなのだが、暑さの方に気を取られてあんま入っていかなかったようだ。来年再来年また来…