繋~山形県縦断駅伝競走大会への出場を目指して~

山形県において4/27~/29の三日間の日程で開催される山形県縦断駅伝競走への出場を目指すアラフォーです(2021/4/30より開始)。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お陰さまで

本日未明、無事第三子が生まれました。母子ともに元気です。夜中2時頃妻から電話が来て「定期的な陣痛が来たから産婦人科に向かって」とのこと。やや途中にあるアパートに荷物の関係で寄ってたらまた電話が来て「生まれる~!」ってことだったので、そこから…

昨日は特になし、がしかし

結局、昨日は何もなく朝を迎えた。妻の調子を聞いても問題なさそうだったので、子どもたちを祖父母にお願いしてます、我々だけで一旦アパートに戻って荷物整理をすることに。何事もなく荷物整理していたところ、突然妻に破水が発生。荷物整理を中断し、通院…

いよいよ、か

朝も昼も、家族でのんびり過ごす。コロナ禍でなければ、たぶん気持ちよくお出掛けしていたであろう休日なのに、せっかくの休日にも関わらず自宅で過ごすことが多くなったな。我々だけでなくどの家庭もそうなのであるわけだから、もうしばらく辛抱ということ…

週末です

昨日は突然の事案が発生したものの、今日は落ち着いた週末を迎えることができた。日々色んなことはあるだろうが、こういう日を、こういう週末を迎えられることはありがたい。 明日からの週末、先週と変わらぬ2日間か、あるいは慌ただしくなるか、さてさてど…

予期せぬことは突然起こる

職場での出来事。予想外のことが起きた(詳細はここでは書けないので略)。まぁこちらで対応できることは決まっているので、あとは外部に任せるしかない。しかし、突然起きるものだなぁと常々感じるな、なにかが起こる度に。 最近、自宅では妻を中心にバタつ…

ブログ連続300

気づけば、ブログが300日連続投稿に達した。それだけ経ったんだなぁ。走れたのはそのうちの何割かでしかないのだろうが、とりあえずは気持ちとブログを“繋”いでくることはできた。あとは季節関わらずいかに走るかだ。雪があろうが走れる。一番は時間の有無だ…

今日も降ったぞ

昨日も降ったが今日も降った。二月中旬に連日降ることは過去にあっただろうか。んー記憶にない。それだけ珍しく降ってる。そして積もってる。この冬一番の高さになってるかもしれない。降るねぇ今年は。雪国山形、仕方ないね。 今日は週末、ではないが、明日…

降った降った

先週一週間は穏やかな一週間だったのに、今朝起きたらかなり積もってた。また降るのかぁって感じで朝の除雪作業、そして雪道の通勤、また1月に戻った感じだった。今年はまだまだ降るのかな? 週始め、時間に余裕があるかなぁと思いつつ、その中でやれること…

最近人気のギョウザ

ここ最近、週末の度にギョウザをつくっている。以前は月に一度が二度だったが、最近は毎週末といった感じだ。作るのは苦じゃないしむしろ好きな方だし、何より喜んで食べてくれる子どもたちの姿がいい。作る甲斐があるってもんだ。ま、ギョウザしか作れなく…

家族とのんびり過ごす

この土日は大した予定はなく、家族と過ごす二日間になっている。まず今日は午前中に日常用品を買いに行き、午後から実家にお邪魔する。これといった何かがあるわけではないが、弟夫婦も加わって夕食をとる予定になっていた。その前に雪遊びしよう(子どもを…

一週間が終わる

今週も終わった。金曜日の夕方頃になると安堵感が出てきてホッとする、そんな週末が最近多い。それだけ日々様々なことに追われていることと自分自身実感している。もちろん自分だけの力で解決できることは少なく、周囲の方々に助けられて何とかなってる。チ…

時間の使い方

ここ最近、業務がトントンと進むことが多く、ありがたいことに時間に余裕ができてきた。以前は突如として舞い降りる様々なプロジェクトに時間を割かざるをえなく、余裕のない日々を過ごしていた。ただ、逆に時間ができすぎるとポカンと過ごしてしまいがちな…

珍しく早めの帰宅

日中の仕事がスムーズに進んだっていうのと、迫りくる業務も殆どないこともあって、ほぼ定時に帰宅できた。その甲斐あって家族との夜のふれあいの時間がふえた。これ結構大事はことだなぁと思う。子どもができてからよりそれを感じるようになってきた。なん…

通勤が快適になってきた

連休の天気が良かったということと、加えて各エリアの排雪作業も進んだということもあって通勤路が夏の時と同じくらいになっている。凍結もないので、通勤時間も夏と同じくらいだ。大変助かる。朝や夕方の日の長さも目立つようになってきたし、春が近づいて…

一週間のスタート

朝、グダグダしてしまった。いつもこうだ。まぁまぁ早めに起きても、走られる時間を結局自分で潰してしまう。なんか、余命わずかなんて訳ではないが、自分の時間を自分のプラスのために使えるようになりたい。とは言え、何でもかんでもその思考で行動したら…

連休最終日

今朝、久々にコロコロした。そして、昨日に引き続き、クロカンをやってみた。残念なことに開始早々ブーツのソール部分が破損したことで終了となってしまったが、あーやっぱ自分はクロカンが好きなんだなと実感した。ブーツは直せそうな感じではないので、引…

今日も天気良かったなぁ

そういや昨日そして今日と、中々の天気の良さだった。雪が多かった1月と異なり、一気に春らしさを感じさせる陽気だった。2月も半ばに差し掛かったから、そりゃ春らしさも出てくるかな? 今日も一日家族との時間を過ごす。近くのパン屋さんに行き、図書館で…

充実した一日&北京五輪スノボ

今日は午前とそして午後と子どもたち(お隣さんの子も含む)と雪遊びで過ごし、午後は自分が最近週一くらいのペースで作っている餃子作りもでき、夜は弟夫婦に来てもらって餃子パーティーもできて、子どもたちも楽しそうにしていてイイ一日だった。そして、…

本日のタスクも無事追えての連休へ

今週は色々ありすぎて、今日元々予定していた自分のタスクもどうなることかと思っていたが、昨晩と早朝の準備のお陰でなんとかなった。これは正直ホッとした。ただ、自分のアレコレは本当に何もできずに来ているので、何とかしたいなぁ。明日から連休だし、…

今日は今週の折り返し

週末が祝日ということもあり、今日明日で今週は終わる。昨日今日と進めてきたプロジェクトも、今日の朝の段階で概ね一段落というところまで来た。何とかなったとはいわないが、やれることはまずまずやってのことなので、あとは今後の進み具合次第だろう。そ…

今日で大方、遂行

もう休み無しとはこういうことか、というのを一日体現した。その甲斐あってか、色々進んだ&完了した点はあったので良かった。昨日感じ取った何とも言えない負担感はかなり軽減した。周囲の方々にもお世話になった。明日朝イチの業務を遂行して大きな節目を…

さあ一週間の始まり

今週も色々ありそうな感じだ。というのも、日中の様々な打ち合わせからそれを感じ取った。色々大変だ。とにもかくにも進めていくしかない。周囲にも協力してもらっていくしかない。さぁ踏ん張り時だ。【REST】

実家にお世話になりました

昼過ぎまで妻が保育園関係の業務のために、子どもたちと日中は過ごすことになった。あっさりと実家にお世話になることにして、実家の方で雪遊びさせてもらう。下の方はすぐには外に出たがらなかったが、上の子の雰囲気に引っ張られる感じになって外遊びを始…

一日、色々取り組んだ私

予報通りの積雪ではあったが、妻と確認して子どもをスキーさせるべくスキー場に向かう。天候は麓より荒れていて中々厳しい感じ。それもあってか上の子がソリ乗り中にグズり始めた(スキー場に着いてもすぐスキーとはいかず、今回もまずはソリ乗りで様子を見…

珍しく早朝出勤

本日は職場に7時半前に到着するために家を6時半に出た。まぁたまにある早朝出勤。路面はツルツル系だったが車の数が少なかったこともあり、そんなに時間はかからずすいすい運転できた。メインのその日の業務も滞りなく進めることができた。何より何より。そ…

朝の雪掻き後にちょい走る

今朝も軽く除雪。今週も何だかんだで除雪が続くなぁ。大変であるが嫌いではない。雪国なんだし仕方がない。また明日やることになっても頑張ろう。 さて、あとになって知ったが、山形の陸上界の冬の風物詩でもある冬季ロードレースが中止になっていた。感染症…

感染症対策、基本をしっかりと

詳細は明記しないか、私の周囲にも感染症の脅威が迫りつつある。特別なことではなく、当初から言われている三密を避け、マスクをしっかり着用し、定期的に手洗いうがいと換気をし続けることの重要性を認識した。これからもしっかり心掛けていきたい。 3日前…

さあ2月

過去の経験から言うと、一年で一番短い月ということもあり、この2月はあっという間に過ぎ去っていくと思う。わずか一日二日の差なのだが、それで結構違うことを毎年実感している。時の流れに身を任せつつも、あっという間に過ぎ去ってしまってやりたいことや…