繋~山形県縦断駅伝競走大会への出場を目指して~

山形県において4/27~/29の三日間の日程で開催される山形県縦断駅伝競走への出場を目指すアラフォーです(2021/4/30より開始)。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか、ジョグ再開

昨日そして一昨日と、大きな理由もなく走らずにいたので、今日はなんとしてもという気持ちで朝を迎えた。しかし、こういう日に限って朝業務(本日は洗濯)に追われて時間が過ぎる。あぁ今日もか…、と諦め気味になりつつも、やはり今日こそは!と家を出た。時…

んー今日も休んでしまった

体調が悪かったわけでもなく、天候も悪くはなかった。強いて言えば、週明けの月曜日のテンションが思いの外低く、朝走り出すに至らなかった。んまぁ言い訳がましいが、走らないという選択をしただけのことだ。まだまだ甘々な私です。 そして、また一週間がス…

今日はお休みです

妻の提案で、ちょっと車を走らせて行ける公園に朝から赴き、そこで朝御飯を取って子どもたちを遊ばせた。夏に実家から頂いたカブトムシたちとそこでお別れして、逆にバッタを持ち帰ってきてしまう(午後にアパート付近の土手にてお別れした)。その後に一週…

久々の2000m

上の子が早く起きたこともあり、朝は走りに行けず。ただ、日中、ちょうど2000mを走る機会を得て走った。ペースにして4’40くらいだった。もうちょいいける感覚はあったが終了。大学の時はキロ4ペースで16000mとか走っていたのが懐かしい。戻れてはいないが、…

久々に走り通せた

ラスト数分はダウンを兼ねてウォークをしたものの、時間にして長くはないにせよ、全てランで通せた。痛みまではいかない、少々の違和感は否めないにせよ、それでも走りきれたことは良かった良かった。 私の数少ない陸上知り合いの中に、現在もある地区の駅伝…

走れたには走れたが、やや違和感

ゆっくりと走り出す。さっそく左脚に違和感。でも、このくらいだったらもう少しいけるか、そんなことを繰返し感じて考えながら走るには走った。ラストはダウンを兼ねてウォーク。もう少し走れたらなぁ。体(脚)のコンディションもそうだが、そもそも走る時…

とりあえず“0”を回避

朝起きると雨が降っていた。小雨ではあったが、やや気持ちが下がる。今日はこのまま走らない日になるのか。そんなことを考えながらまずはアブローラーをコロコロ始めた。のんびりしていたので時間も過ぎ、いよいよ走る時間がなくなり始めた時に「少なくても…

今日もどちらかというと走れた方

昨日同様、とにかくリラックスして走ることを心がけて朝は走った。うん、イイ感じだ。ラスト10分はダウンを兼ねてウォーク。走れたには走れたが、果たしてこのままどこやまでやれるのか。また肉離れが起きるのか、脚の違和感に苛まされるのか、それが来るま…

週始め、ほんの少しでも

土日の早い出勤の疲労か、今朝はスッキリ起きられず、起きてからズルズルと時間だけが経過してしまった。ただ、帰宅が思いのほか早かったこともあり、ちょっとだけ走るかという思いで走り出す。アパート周辺の周回コースを一周したところで、帰宅した妻と子…

少しだけ、気持ちよく走れた夕方

朝は早めの出勤のため時間がなく、帰宅後に走りに出た。リラックスして、脚のアレコレ(接地や離地、左右のバランスなど)をあまり気にせず、ゆったりと走ることだけを意識してジョグ。単に体力の問題で全部はいかなかったが、痛みとかはほぼなかった。やや…

意外に走れる感じ

昨日の気付き(ゆっくり走るほうが逆に良くなく、もはや普通に走れるのでは?)により、今朝は最初から走り出す。久々の最初からのジョグゆえに、体がかなり重く感じた。あまりの重さにジョグを早々に中断し、残りはウォークに切り替える。それと、今日は早…

あえて速く走ってみるという選択

左脚の揉み返し(たぶん)による違和感は完全には消えないものの、ウォークで朝スタート。最後に思ったのは、痛みや違和感に配慮してウォークまたはゆっくりジョグするからなにも変化がないのかと思い、あえて早めのペース、流しまでいかないくらいのスピー…

昨日の痛み継続…

昨日の練習後に行ったマッサージによる痛みが本日も残っていた(マッサージと言っても、グーで太ももに押し当てて動かした形)。練習しても痛くなるし、マッサージしても痛くなるし我が脚、本当にどうなっているのやら。そこまでボロボロになってしまったか…

走れるようになったが…

今朝は時間をかけて、ゆっくりジョグしたりウォークでつないだりを繰り返した。時間の半分弱はLSDくらいの感じでは走れたんじゃないだろうか。ようやく普通に走れるかなぁなんて思っていたが、走り終ったあとに行ったマッサージで、揉み返しか太もも裏が痛く…

少し走れた

今朝もメインはウォーク。途中途中、LSD的に走ってみたが、あまり違和感はなかった。骨盤の傾きを意識してみた。様々見て聞いてみて垂直が良いと思ってきたが、それによってもも裏のハムが引っ張られているようにも感じたので、やや前傾気味にしたらまずます…

お盆開けからの残業…

今日までお盆休みのところは結構あるみたいだが、我が社、というか、正確には私は本日から再開。社内でも今日まで有休の人はいたが、明日の会議の準備のために私は出勤。なんか悔しい(ひがみだな)。そして、今から帰宅。早速残業とは。くそぅ(ブログは車…

お盆が終ります

妻の実家に昨日からお世話になり、うちの子2人も、甥っ子姪っ子たちに気にかけてもらい、だいぶ楽しい時間を過ごせたようだ。特に甥っ子2人は、中学生と小学生に上がったということもあり、以前よりも“お兄さんらしさ”が増していた。成長してるなぁ。 今朝…

また肉ったところが痛くなる

昨晩は実家にてご馳走を頂き、好きなように食べて飲ませてもらったので、よし次の日の朝こそはとしっかり起きて、久々に実家周辺のランを開始(昨晩は実家にお泊まりさせて頂く)。昔と変わらぬ景色もあれば、だいぶ年月を感じさせるもの、あるいはガラリと…

今日はお休み…

お盆です。今日は午後から私の実家に赴き、父方と母方のお墓参りを行い、その後は実家にて夕食そしてお泊まりまでお世話になる。弟夫婦には子2人の世話でお世話になり、妹の長男には一緒に遊んでもらい(ケンカやいさかいがとにかく多いが)お世話になった…

雨に負けた

走れそうな体の調子ではあったが、一応今日もウォークにした。しかし、走り始めから小雨がパラつき、次第に雨足が強まり、最近ウォークの際にスマホ&イヤホンで出掛けていたので濡れるのもイヤになり(両方とも生活防水ではあるが)あえなく早々に終了。走…

今日はお休み

今朝、朝早く起きられたものの、妻が早朝出勤のために様々な準備に追われ、走る時間とタイミングを逸してしまった(という言い訳。自分に甘い…)。子どもたちを保育園に送ったあとは、そのままの足で実家に寄ってお盆に向けた手伝い。その後は職場に用があっ…

雲の上で大気が唸る

台風9号の影響で、今朝は暴風が吹き荒れていた。建物の合間を通る風の音ではなく、雲の上から「うぉ~う、うぉ~う」というような再現しづらい音が鳴り響いていた。自然はスゴいなぁ。 今朝は走れなくもなかったが、今日も様子見でウォーク。もうちょいで走…

脚の回復、イイ感じ

やはり、オリンピックが終わると日中のワクワク感がなくなった。陸上競技に関わらずどんな競技でも見応えがあり、面白かった。多くの競技に日本人選手が出場しており、活躍も目立った。テレビをつければいろんな競技をやっていた日々は終わったのだ。予想通…

オリンピック閉会式を観ながら、ある選手の走りを思い出す

オリンピックが終りますね。開会式を観たのがもう2週間前なんだ。気づけばあっという間だったなぁ。オリンピックロスに襲われる人は多いことでしょうが、私もその一人になりそう。 今日は早朝出勤というのともあり、いつもより早くウォークを開始する。同じ…

ブログ100日目の節目

4月末からブログを書き始め、本日で100日目を迎えた。メインの走りの方は予定よりだいぶ遅れた進み具合。走れている量や体の変化(減量状況)など、ブログを始めたときに想定していた進捗状況に程遠いかもしれない。でも、休み休みながらでも、現役引退して…

足の運び、向き、アレコレ

今日もなんとか歩いた。歩けないほどではないから歩けるだけ歩いて体力も気持ちも繋げたい。そんな中、違和感のある、そして痛みも出ている左脚のいろんなことが樹になり始めている。左脚の後ろへの運び、離地の際の力の入れ方と足の向き、後ろから運ぶ際の…

歩けるだけは歩こう

痛みはやや引いた感はある。しかし、ある態勢になるとズキンと痛い。通常ウォークでも45分くらいで回れるところもそれ以上に時間がかかった。でも、焦る気持ちではなく、やれることをやろうという思いから、今朝も歩いた。治療のために負荷をかけない(=練…

またしても肉離れ

前回と同じところが再発。ここ数日、違和感や痛みがあったので、無理に走らずウォークで繋いできた。しかし夕方、庭の草むしりをしていて、体制を崩した際に変な動きになったのか、あるいは変に力を加えてしまったのか、ズキューン!と音を立てて痛みが走っ…

走れなければ、歩く

左脚の違和感、太もも裏の痛みが癒えた訳ではないが、走りたい気持ちを歩くことで発散するしかない。と言うことで、今朝はウォーク。走れなくても歩くことはできる。自分のやれることをやっていかねば。 夜、痛い左脚のかばう感覚をなくして、無理しない程度…

東京オリンピック

正に今、東京オリンピックの陸上競技女子5000mの決勝を生放送で見た。スローペースで進んだ終盤、ラスト一周の鐘の合図と同時にスパート勝負になったが、黒人選手のキレが半端なかった。スゴいなぁ。そして、それ以上に、日本人選手で決勝に残った廣中選手の…