繋~山形県縦断駅伝競走大会への出場を目指して~

山形県において4/27~/29の三日間の日程で開催される山形県縦断駅伝競走への出場を目指すアラフォーです(2021/4/30より開始)。

中々しんどい朝練

昨日はあまり良くなかったが、今日ならと思い朝家を出る。しかし、10分くらいが限度で、とにかく左脚が変。しっかり力が入れられない、入らない、立てない、そして、ジョグ中の前後の移動がままならない、そんな感じであった。その後はウォークに切り替えたものの、結局同じことであった。はぁ~と溜め息しか出ない。
今日は子どもたちの通う保育園にて運動会が開催された。近くの小学校の体育館を借りて、年代別に入れ替え制で3部に分けての実施。我が家はたまたま同じ部になり、妻と2人で同時に参加することができた。短い時間だったが、子どもたちはそれなりにイキイキ活動していたのでよかったかな?通常一回で終わるところを3回に分けて実施していた保育園の方々には感謝と慰労の気持ちでいっぱいになる。
午後、妻は用事があり、私と子2人で実家にお邪魔する。ちょうど弟も帰省していたということもあり、子2人を実家にお願いできる時間帯ができたので、10代の頃に通っていた接骨院を訪れた。先日の違う接骨院と同様、猫背が指摘され、それに加えて骨盤のズレ、その原因の左脚を軸とした偏った立ち方を指摘された。昔と変わらぬ施術を受け、なんとなく回復した感覚はあった。それ以上に、日常からこの猫背を、つまりは生活の中での姿勢を正していかない限りはダメのようだ。治るか治らないかで考えたから分からないしキリがないが、やらなければ変わらずであれば、やるしかない。その結果ダメなら仕方ないが、まずはやるしかないぞ。

【朝】
アブロ40、10分ジョグ+20分ウォーク(3k)