繋~山形県縦断駅伝競走大会への出場を目指して~

山形県において4/27~/29の三日間の日程で開催される山形県縦断駅伝競走への出場を目指すアラフォーです(2021/4/30より開始)。

朝の時間

私は現在、朝の時間で練習を行っている。仕事のために出発する時間は大体決まっており、そのために朝御飯の時間も決まっている。つまり、朝何時に起きて何時から走り始めるかによって、どのくらい走れるかが決まる。まだ長い時間走れる状態ではない今でも「○分しか走れない」というのを考えながら行動するのはややストレスである。そういう意味ではいくらでも早く起きれば問題はないわけで、そのためには早く寝ないとという課題が出てくる。走ることは自分のためだけのことであるが、早く寝るのは子どもを含む家族に関わるので、うまく誘導できればと思う。今日は妻が残業のため、夜の業務(保育園への迎え、夕飯、お風呂、歯磨き、寝かし付け)が私の担当であった。久々の業務だったが、子どもたちの機嫌というか反応も悪くなく、サクサク進んで9時過ぎには布団に入れた。
そして、昨日ネット注文したシューズが本日の夜早速届く。ランニングシューズ購入は本当に久しぶりだ。5年くらいは買ってないんではないかな?新しいシューズならではの匂い、すきだなぁ。明日の朝練から履くつもりだが、生憎の雨の予報。ま、しゃーないよね。いつか雨の日も履くことはあるし、たまたま初日が雨だったってことだな。

【朝】
アブロ40、スクワット40、ランジ40
25分ジョグ(4.5k)